文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタPRIUSブログレビュー

誰か教えて!20プリウス純正スピーカーツイーターしか音出ない

2020/02/05

ボリューム全開でツイーターからしか音が出ない・・・・

お疲れ様ですヒガシクワンです。

20プリウスに乗って9年目です。

 

2年前くらいからフロント、リアのドアスピーカーから音が出なくなりました。

フロントツイーターからしか音が出ません。

しかも、蚊の鳴くような音です。

お気に入りのCD、ラジオを聴くときすごくストレスたまります。

スピーカーの故障?

この前、ディーラーで見てもらいました。

オーディオまわりバラシました。

しかし原因不明でした。

 

ディーラーの方は、スピーカーが壊れているかもしれないと言ってました。

一度にフロント2個、リア2個の計4個壊れるの?と思いました。

新品のスピーカーを接続して音が出ればいいのですが、結局わかりませんでした。

 

ツイーターから音は出てるので、オーディオ関連のヒューズも見たのですがわかりませんでした。

エンジンルームのヒューズBOXに「AMP」というのがありました。

「アンプ」なので30Aのヒューズが切れてると思い調べてみました。

 

なんと・・・

このスタンダードパッケージには「AMP」すみません「オーディオ」でした・・・

ヒューズが最初から無いのです

 

エンジンルームのヒューズと室内のニューズを全部調べてみました

全部正常でした・・・

ググってもこのような例が載って無く途方にくれてます。

 

20プリウスに社外品オーディオ?

20プリウスの場合は、マルチとオーディオが一体型なので、社外品は、別売りのフレーム等がセットになってるのがあります。

装着例もあります。サイトを見る 20プリウスの純正マルチの修理が何十万円とかかるなら、このようなパーツを付けてこのようなオーディオ付けほうがいいかもしれません。


楽ナビとスピーカー4個で工賃込みで10万でおつりが来るかな
最近はSDナビなので、ナビの値段も安くなってます。
大容量のSDカードを入れれば、音楽もかなりの曲数入ります。

最近のレクサスの標準ナビもSD式なので、ハードディスクタイプより安く性能もそこそこいいのでしょう。

10系20系以外のプリウスだと、工場ラインで装着できるメーカーオプションと、ディーラーで装着できるオプション両方装着できます。20だけモニター一体型となっているので、基本的には出来ませんが、このような、社外品のステー配線キットで装着できるみたいです。

まとめ

社外品のオーディオを装着するのは、最終手段としています。一番いいのは、今回のツイーターからしか音が出ない症状を改善することです。たぶん同じ状況になると思うのですが、20プリウスは、30以降のプリウスみたいにトヨタディーラー全店の取り扱いではありませんでした。

今回見てもらったディーラーではなく、最初購入したところで見てもらったらわかるかなと思ったりするのですが、このような故障の場合、データをトヨタで共有してるのかと思うと(勝手な予想ですが)直る確率は低いかなと思います。

9年乗った20プリウス、もう乗り換え時期かなと思います。15万キロオーバーしてます。燃費も7月の気温で、リッター24キロ走っているので買い換えるつもりはありません。

もしこうしたら直ったよとかとかありましたらよろしくお願いします。

 

関連記事


-トヨタPRIUSブログレビュー