文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店で働く

書店でアルバイトしよう!

2017/07/25

本好きは絶対本屋でアルバイトやったほうがいい

お疲れ様ですヒガシクワンです。書店でアルバイトしたいなあと思ったら、ぜひチャレンジして下さい。たぶんあなたは、このジャンルが好きだとかあると思います。その知識が戦力になるのでお待ちしています。ライトノベルしか読まないけど・・・。もう大丈夫です。その知識が財産です。

書店では、文房具が大好きな方も大歓迎!

一日中万年筆のペン先眺めていれば幸せ・・・。もう戦力になれます。最近は、書店でも文房具コーナーが拡大しています。関連ムック本の多いので、お客様も普通のものでは満足できなくなっています。海外メーカーの文房具が詳しいと、「お!こいつわかるな」なんて思われます。

例えば、メーカーAとBは、多色ボールペンのリフィルがサイズが一緒とか、マニアックなこともOKです。

まとめ

行きつけの本屋でよく求人ポスターが貼ってあると思います。
みんな本が好きな人間なので、コミュニケーションは大丈夫です。
お待ちしてます!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-書店で働く