文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店員の独り言

スーパーカーで田舎に行く!8月24日放送 赤のフェラーリ カリフォルニアがカッコいい!

8月24日フジテレビで放送

お疲れ様ですヒガシクワンです。8月24日フジテレビで放送のスーパーカーで田舎に行くの紹介です。今回は山形県にだだちゃ豆を探しに行きました。スーパーカー好きな私としては、大好きなコーナーです。前回は、ランボルギーニ アヴェンタドールが登場で大興奮しました。

今回のスーパーカーは?

フェラーリカリフォルニアT 新車価格2450万円~
4シーターオープン 前モデルNAのV8のカリフォルニアにターボが付いてTになりました。V8ツインターボになって、なんかF40みたいに過激になるのではと思いました。さすがに今は、制御システムのマネッティーノがあるからジェントルに走ります。

ターボ化されてあのフェラーリサウンドがなくなると思いましたが、番組の中でもエンジンサウンドが聞こえます。(実車のサウンドか不明)やっぱいい音します。最近のフェラーリのV8ツインターボは、488シリーズと、GTC4LussoTがあります。
https://www.cornesmotors.com/ferrari

今回は4人いるから予想では、GTC4LussoかGTC4LussoTだと思ったのにちょっと残念。オンエア中カリフォルニアでも、後席は頭上がちょっとキツそうでしたが、なんとか4人乗ってたので、実用性のあるフェラーリだと思いました。

登場人物

タカさん
井戸田さん
持田さん
いっくん

だだちゃ豆はおいしかったか

だだちゃ豆の名前の由来
「だだちゃ」とは、庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味。
その昔、城下町・鶴岡が庄内藩だった頃、枝豆好きな殿様が城下から毎日持ち寄らせては、
「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いていたことから、だだちゃ豆と呼ばれるようになったといわれています。

JA鶴岡様より引用 http://www.dadacha.jp/dadacya/

だだちゃ豆農家のご自宅にてみなさんだだちゃ豆をいただく。

「だだちゃ豆ごはん」
豆を食べる前にごはんが出てきてびっくり!

「だだちゃ豆みそ汁」
みそ汁には、豆が皮つきで入っていました。
とにかくだしが出てるらしい

「茹でだだちゃ豆」登場!
青々としてキレイ タカさん、持田さん、いっくん 井戸田さん感動

「だだちゃ豆チーズケーキ」
いっくん あまーい連発!(笑)

だだちゃ豆は今がシーズンでした。

まとめ

甘くておいしいだだちゃ豆でした。
以上スーパーカーで田舎に行く!8月24日放送 赤のカリフォルニアがカッコいい!でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-書店員の独り言