文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

ランキング

ムック本ランキング8月当店で売れたもの新型スバルレヴォーグは凄く人気らしい。

自動車のムック本が上位なのはうれしいです。

お疲れ様ですヒガシクワンです。今回は、8月に当店で売れたムック本のランキングになります。自動車、旅行、料理、健康の定番はもちろんジャンルも多く、自分好みの本が見つかるとうれしいです。今さらですが雑誌のマガジンと本のブックを足してムックという呼び名になりました。

8月ムック本ランキング 動画

8月ムック本ランキング

第5位

第4位
第3位
第2位
第1位
番外編

2段バーコードで雑誌コードが付いている。

ムック本の見分け方?

本の裏に2段のバーコードが付いています。1段目は本自体のコードで、2段目は価格のコードです。
プラス雑誌コードOOOOO-OOもついています。

しかし、ほとんどは書籍みたいにISBNコードで認識していますので、WEBサイトでは10桁か13ケタのISBNコードが表示されています。しかし書店が問屋さんに問い合わせる時は、雑誌コードOOOOO-OOになります。雑誌、書籍と二面性のある本です。

お客様が書店にコードで問い合わせの時は、10桁か13桁のISBNコードのほうがスムーズです。

まとめ

当店はロードサイド店で自動車でのご来店が多いので自動車関連のムックが好調です。例えば、ショッピングセンター内だと上位は、料理か、旅行(るるぶ、まっぷる)などが上位を占めます。

知ってたかと思いますが、スクエアエニックスのドラゴンクエスト11の攻略本もムック本なんです。
【広告】ドラクエ11攻略本はアマゾン

最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ランキング