文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

書店員の独り言

「裏校」「闇校」サクセス水戸校 免許の学校?

            

今日出る問題を教えてくれるらしい!?

お疲れ様ですヒガシクワンです。そんなバカな話あるかと思いました。何十年も前ですが免許センターで受験しましたが当時からあるかは不明ですが、現在オレンジ色の看板で免許ゼミナールサクセスとあります。今回息子が利用したので少し聞いてみました。免許センター前にございます。

昔から免許センターの前で営業してたと言うが・・・

最初に、息子から、免許の試験の前に「裏校」行きたいと言われました。初めは耳を疑いました。なんとその日に出る問題を教えてくれるとか!うそみたいな、ホントみたいな感じでした。

友達もそこで受講して合格したらしいです。自動車免許を取得して何十年、「裏校」なんて聞いたこともありませんでした。会社のスタッフ10人に聞いても知ってる人はいませんでした。

そんなあやしい所なら、ネットで噂とかあるだろうと思って調べてみると公式ホームページがあるじゃないですか

免許ゼミナールサクセスグループ なんかちゃんとしたところみたいで安心しました。

 

朝早くからやってます。

自宅から、車で1時間半くらいかかるので、私が定休だったので、朝早く送っていきました。なんと朝5時30分から試験開始までやってるらしい。実際にその裏校に入ったのは、6時ごろでした。

中に入ってみると、受験生がビッシリいらっしゃいました。その人数に圧倒されました。受付で代金を払い、息子は奥のほうに行きました。私は終わるまで車で待っていました。

車の中で寝てしまい、起きてみるとあと試験会場入室30前になっても出てこないので、教室の中に入ってみると、さっきまでたくさんいた受験生が数人しかいませんでした。5時30分から来てる方は、先に終わって出て行ったらしいです。

奥の方で息子が、自己採点をしていました。終わったので、そのまま、試験場に行きました。めでたく合格しました。
なんとか1回で合格できてよかったです。息子もこの日のために学校を休んだので本当によかったです。

 

校舎の中でヘッドフォン?

まずヘッドホンで、問題を聞いて、それから問題を解くらしいです。本試験なみの問題数らしいです。終了後、自己採点をして終了です。え!これだけ?

息子に聞いてみたら、解いた問題は、ほとんど出題されてたらしいです。私としては「ほんとかよ」なんて思います。でも息子の場合、教習所に言ってる頃から、スマホのアプリの免許学科試験を暇さえあればやってたらしい。

 

まとめ

とりあえず、結果オーライということなのですが、私としては、普段学科試験は、スマホのアプリで勉強して、最後の確かめとして「裏校」を受講するのがいいのかと思います。

あと余談ですが、裏校の中には、芸能人や、スポーツ選手の合格しましたというサインが何枚もありました。各都道府県の免許センター前に会社名は違いますが、それらしきものはあります。

以上 「裏校」「闇校」サクセス水戸校 免許の学校?でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

公式ホームページはこちら

関連コンテンツユニット



-書店員の独り言