文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

雑誌(付録)

モノマガジン7月2日号は世界のヤマハの特集。楽器、バイク、ボート他全部紹介!

2017/07/04

あなたが知ってるヤマハはどれだけありますか?

お疲れ様です。管理人のヒガシクワンです。今回は、ワールドフォトプレス刊 雑誌モノマガジン7月2日号の紹介です。特集は「ヤマハの流儀」みなさんの、まわりに何か、ヤマハブランドの物があると思います。私は、ギター、リコーダー、バイク、車と大変お世話になりました。

動画になります。

 

私にとっての楽器のヤマハ

たぶんみなさんも、小さいころからヤマハの楽器を使ってると思います。まず、「カスタネット」です。保育園、幼稚園、小学校と使った方多いと思います。現在もヤマハのラインナップにあります。

小学校、中学校で授業で使った「ハーモニカ」、「リコーダー」もヤマハ製が多いと思います。もちろん現在もラインナップされています。すごく身近な存在でした。

中学生になってエレキギターを始めました。当時は、ディスカウント店の無名メーカーのギターでした。そしたら、友人が親せきからギターもらったから見にこいよと、いう事で行ってみると、そこにはヤマハのギターが、置いてありました。

ギターの形状は、ストラトタイプでボディ全体が木目のモデルでした。当時、楽器屋でカタログを見たら8万円くらいだったと思います。もちろんアンプにつないで弾いてみると、すごくいい音だったのを覚えています。

車のヤマハ?

トヨタ自動車のエンジンは、一部ヤマハが作っています。現在の最高峰レクサスLFAのV10、名車トヨタ2000GTの直列6気筒エンジンは、ヤマハの最高傑作です。

自分が乗ってた90チェイサーツアラーSの1JZ-GEエンジンもボンネットを開けてエンジンの横のほうを覗いてみるとヤマハのエンブレムが付いていました。エンジンもトヨタ製とヤマハ製とあるみたいですが、一部の4気筒モデルと6気筒以上はヤマハ製みたいな感じがします。

2ストのヤマハ

高校生のころ、何人かの友人が原付のRZ50を乗っていました。60キロのスピードリミッターを解除して、速かったです。私が乗ってたスズキRG50Γ(ガンマ)より最後の伸びが良かった感じがします。グラスウールが巻いてある消音機が脱着式になっていまして、もちろん抜くとレーシーなサウンドがしました。

ボートのヤマハ

自分の子供の同級生のママ友の自宅が、ボート屋を経営しています。すぐ隣が川なので、船舶免許の講習等もやっているみたいです。たまに遊びに行った時に乗せていただくのがヤマハのボートでした。社長(息子の同級生のパパ)はヤマハに関するウンチクをずっと話してた気がします。

まとめ

私にとってもヤマハは、切っても切れない関係でした。
あなたはどれくらいヤマハを体験したことありますか?

いつも最後まで閲覧ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-雑誌(付録)