文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

今日のOFF

「ひとり飲みのやせるつまみ」で酔ってラクにやせてもいいですよね。

2023/04/16

飲んで、食べて、やせていいことづくめ?

お疲れ様です。管理人ヒガシクワンです。今回は世界文化社刊 ひとり飲みのやせるつまみ 井原裕子著の紹介です。お酒がすすむと、おつまみを食べ過ぎになってしまうことがあります。本書では、やせるおつまみメニューをお肉、魚介、豆、卵のカテゴリーに分けたメニューになってます。

コンセプト

夜遅く食べても太らない晩酌献立!帰宅してからすぐ食べられる時短アイデア満載!自ら実践して7キロやせた!

  1. たんぱく質はたっぷりと
  2. 良質な油を積極的に摂りましょう
  3. 野菜もたっぷりですが種類を選びましょう
  4. 主食、ごはん、パン、麺類は少量を
  5. 香味野菜やハーブで変化をつける

糖質量の少ない野菜とは

  • ほうれん草、小松菜、アスパラガス、もやし、きのこ

食べ過ぎに注意したい野菜

  • 大根、ニンジン、レンコン、かぼちゃ、じゃがいも

豆は大豆を!

豆の中で糖質量が少ない、良質なタンパク質

水を使わず、蒸した大豆がおすすめ

料理のレパートリー

  1. 肉のつまみをメインに
  2. 魚介のつまみをメインに
  3. 豆類、卵のつまみをメインに
  4. つくりおきつまみ

常備したいもの

ナッツ、チーズ、小魚、さくらえび、など間食にいいがほどほどに。

読んでみた感想

レパートリーをみるかぎり、ご飯、パン、麺類は無い、やっぱり夜遅くの炭水化物の摂取はダイエットには厳しいと感じました。

ここまでくると、お酒も、糖質0とかにこだわりたいです。

写真がきれいで料理のレパートリーも多いので、私ならこの本を肴に呑める

まとめ

いかがでしたか、以上「ひとり飲みのやせるつまみ」の紹介でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-今日のOFF