文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタVELLFIREブログレビュー

ヴェルファイアでほしい!いらない装備オプション!

2020/10/30

我が家には現在30系後期ヴェルファイアZGエディションがあります。

現在2年半乗っています。

その前は前期のZAエディションを3年。

またその前は20系2.4Zを5年乗りました。

気が付いたのですが必要装備といらない装備が出てきます。

オプションがたくさんある車なのでもっと細かくオーダーメイドできればいいなと思います。

見ると絶対ヴェルファイアがほしくなる動画

 

ヴェルファイアほしい必要装備はこれだ!

ナビゲーション

前はディーラーオプションのSDナビが装着できました。

マイナーチェンジで現在はメーカーオプションSDナビしか装着できません。

ディスプレイオーディオが標準になります。

メーカーオプションナビは今まで通りSDに録音ができます。

 

しかしかなり高額オプションになります。

※そのぶん他のオプションも付きますが・・・

グレードにより社外品になりますが装着できる場合もあります。

詳しくは「ディスプレイオーディオから社外ナビ」でググって下さい

 

時代の流れで音楽やナビすべて配信になるのでしょうか?

ディスプレイオーディオだとTSUTAYAで借りたCDをすぐ録音することが出来ません。

ディーラーオプションでCDとDVDが再生できるだけのデッキはございます。

 

パワーバックドア

ヴェルファイアのリアゲートは大きいので開閉が大変です。

特に閉める時は男性でも重く感じます。

ぜひエントリーグレードにもオプション設定してもらいたいです。

 

メモリー式パワーシート

これも上級グレード装備です。

運転者が1人しかいない時はいらないですが、我が家のように私と妻も運転するときはポジションも違うので重宝します。

 

関連記事

ヴェルファイア・アルファード運転席パワーシートのメモリ記憶設定の仕方

 

コーナリングランプ

ヴェルファイアの場合ヘッドライトが左右に動くタイプではありません。

ステアリングをある角度以上切った時はウインカーを出した時に進行方向を照らしてくれるので見やすいです。

 

関連記事

30後期ヴェルファイアLEDコーナリングランプすごく便利

寒冷地仕様

バッテリーが大型になり、フロントガラスが赤外線カットガラス、ワイパーモーター強化品、ヒーターが強力になったりします。

その他リアフォグランプが装着されます。

5万円以下のメーカーオプションの中では充実装備だと思います。

 

関連記事

ヴェルファイア30系寒冷地仕様はお得か?リアビュー前期後期の違い

 

自動防眩ルームミラー

30系後期を購入した時ZGエディションだったので標準装備でした。

いままで使っていた社外品のワイドミラーを使っていましたが、後方車のライトがまぶしくないので便利です。

 

モデリスタエアロパーツ

最近の純正オプションのエアロパーツがかっこいいです。

我が家のヴェルファイアには装着していないのでレビュー無しですが近所の方はフロント サイド リアとバッチリキマっています。

下取り買取査定も高くなるでしょう。

 

 

ヴェルファイアいらないと思う装備

シーケンシャルターンランプ

通称流れるウインカーです。

30系後期を購入するとき最初は前期と同じZAエディションにする予定でした。

しかし上級グレードにしか標準又はオプション設定されていません。

 

なので・・・

ZGエディションに格上げしました。

3眼アダプティブヘッドライト&シーケンシャルターンウインカーは10万円前後のオプションです。

10万前後のオプションを選ぶためにグレードをワンランク上げなくてはいけません。

※現在ZGエディションを選ぶと標準装備になっています。

※その他ゴールデンアイズに標準装備されています。

 

しかし流れるウインカーだから何?と思いました。

若い方にはヴィジュアル的には面白いです。

今となってはフロントウインカーは標準仕様のほうがカッコいいかなと思います。

 

合皮シート

ZGエディションに標準装備されている合皮シートです。

シートクーラー&ヒーター

運転性 助手席 2列目と快適です。

 

しかし3列シートは最悪です。

とにかくすべります。

3列目に乗った時は常に踏ん張っていないとお尻がズリ落ちます。

 

本革シートの場合は確認したことありません。

皮シートは年数経つと乗り降りが多いシートはひび割れ色剥げが起きる場合が多いです。

パワーシートは便利ですがそこは布シートの選択があってもいいのではと思います。

 

関連記事

ヴェルファイア合皮シート3列目はケツが滑って乗り心地最悪だった

 

ムーンルーフ

買い取り下取りでプラス査定があります。

装着した金額を回収できます。

しかしフロントをチルトするくらいだと思いません?

 

30系前期を買った時にムーンルーフ装着しました。

しかしほとんど使用しません。

天井が低くなります。

 

リアモニターを使用するとルームミラーで後続車はほとんど見えません。

その理由で30系後期を買った時はムーンルーフを装着しませんでした。

おかげ様でリヤモニター使用時にもルームミラーで後方確認できます。

 

デジタルインナーミラーというのもありますが慣れが必要です。

 

ヴェルファイア装備まとめ

いかがでしたか?

車を買う時あーしたいこーしたいと考えてる時が一番楽しいですね。

ぜひあなた好みのヴェルファイアを購入してください!

 

ヴェルファイアの本カタログを探す

 

ヴェルファイアに乗り換えたいならスマホで買い取り!

いかがでしたか、ヴェルファイアに乗り換えたくなりましたでしょうか?

30系になり熟成された感じです。

残念ですがヴェルファイアはアルファードに統合されるようです。

 

新車で購入できるのは、あと少しだと思います。

あなたがお乗りのお車をいい条件で買い取ってくれるサイトがあります。

その他良い条件の中古車なども探してくれます。

 

今の買い取りはスマホですぐにお申込みできます。

ぜひお試し下さい。

以下のリンクよりお申込みできます。

詳細はこちら↓

すぐに車の処分で高く買い取り希望の場合はネット一括査定が常識

高く売れたら良いですね。

それではまた!

 

関連記事

関連記事

-トヨタVELLFIREブログレビュー