文教堂ファンⅢ 

バス釣りと宅建転職経験と元書店員の読書感想文

レスポンシブ2021




トヨタVELLFIREブログレビュー

40系アルファードが出るまで今乗ってるヴェルファイアをどうするか?

残クレ3年で30系後期ZGエディションに乗っています。

2019年8月納車になります。

2021年8月までに乗り換えしたいです。

 

次の希望は40系のアルファードです。

しかしまだ40系アルファード&ヴェルファイアの情報はまだ入ってきません。

このまま行くと30系後期のアルファードに乗りかえかと思います。

動画 アルヴェル40系までどうする

40系アルファードの発売時期2022年?

ヴェルファイアは廃止!?

現在トヨタディーラーでは全車種扱いになっています。

今までアルファードはトヨペット店 ヴェルファイアはネッツ店専売になっていました。

30系前期まではヴェルファイアのほうが販売台数は多かったです。

 

しかし30系後期モデルになりアルファードのエアロ系のS系がヴェルファイア同様にオラオラ顔になりました。

そうすることでアルファードがヴェルファイアの販売台数をあっという間に抜いてしまいました。

町中でみる30系アルヴェルは圧倒的にアルファードになってしまったと過言ではありません。

 

雑誌やネット情報ではアルファードを扱うトヨペット店が法人営業に強いとか、クラウンからの乗り換えが多いなど言われています。

私としては単純に30系後期のアルファードのほうがヴェルファイアよりカッコいいのが理由だと思います。

なぜなら20系から30系前期まではアルファードよりヴェルファイアのほうがカッコいいと思います。

 

最近のトヨタ車の車種の整理でヴェルファイア廃止とか巷で噂になっています。

知り合いのセールスマンに聞いてもまだ情報が入ってこない状況です。

スクープ中心に掲載されてる雑誌を見てるくらいだと言ってました。

 

最近ヴェルファイア売っていねえよ

知り合いのネッツトヨタディーラーの方に聞いたところによると、全車種扱いになりネッツトヨタでもアルファードの扱いがはじまりほとんどのお客様がアルファードを選んでいます。

セールスマンによってはアルファードばかりでヴェルファイア1台も売っていない方もいるそうです。

ここまでアルファード人気になるとリセールバリューが気になります。

 

買い取り下取りにも影響が出てきます。

知り合いのセールスマンからは次に買う時はアルファードのほうがいいと言われてしまいました。

何年後かに台数が少ないヴェルファイアのほうが稀少価値が出て高くなることは無さそうです。

 

台数が少なくて稀少価値が出るのは一部のスポーツモデルのみでしょう。

ヴェルファイアのように量産モデルは該当しないと思われます。

知り合いのセールスマンが「全車種扱いになってヴェルファイア1台も売ってねえから次はアルファードにしたほうがいい」は納得します。

 

40系アルファードはこうなる?

パワートレインは?

  • 2.5Lガソリン
  • 2.5Lハイブリッド
  • 2.5Lプラグインハイブリッド
  • 3.5Lガソリン

以上のように今までとエンジンの排気量が変わらないと思います。

しかしハイブリッドバッテリーがニッケル水素バッテリーからリチウムイオンバッテリーになるのは確実だと思います。

それはすでに新型ハリアーで採用されており全モデルより燃費もUPしています。

 

隠し玉として2.5Lプラグインハイブリッドの採用もあると思います。

RAV4のプラグインハイブリッドではオーダーが入り過ぎて急遽予約を打ち切ったと言われたほど人気モデルでした。

SUVでPHVは三菱のアウトランダーがありあますがミニバンでPHVはありません。

 

アルファードのプラグインハイブリッドは東南アジアの富裕層の方にも人気が出ると思います。

もちろんエグゼクティブラウンジのような高額モデルも設定されるでしょう。

 

世界一安全なミニバン!

40系アルファードになりもっとも注目したいのは安全性だと思います。

半自動運転の域まで進化すると思います。

安全装置がてんこ盛りになるということはそれだけ金額がUPするのは覚悟したほう良いと思います。

 

じゃあ今乗ってるヴェルファイアはどうする?

40系が出るまで30系後期を乗ります

2021年の8月までにアルファードに乗りかえます。

40系が出るまで乗ります。

様子を見ながら40系前期か後期を考えたいと思います。

 

まとめ

  • ヴェルファイアは廃止予定だが何かあるかも?
  • ハイブリッドバッテリーはリチウムイオンで燃費UP
  • 隠し玉のPHVの設定
  • 40系発売は予想では2022年1月?
  • 今乗ってるヴェルファイアをアルファードにして40系発売を待ちます

まだ情報が少ないですが新しいモデルがワクワクします。

車を選んでいる間が一番楽しいかもしれません。

最後まで閲覧ありがとうございます。

 

関連記事

すぐに車の処分で高く買い取り希望の場合はネット一括査定が常識

女性でも簡単スマホで車検の予約見積もりサイトは?

関連記事

-トヨタVELLFIREブログレビュー
-