文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事中アドセンス



VELLFIR

トヨタヴェルファイアブレーキローター研磨から2か月経過レポート

            

ヴェルファイアのブレーキペダルの振動ローター研磨してあれからどうなった?

お疲れ様ですヒガシクワンです。以前ヴェルファイアのブレーキペダルを踏んだ時にペダルに振動が出たので、ディーラーにてブレーキローターの研磨をしてもらいました。2か月経って経過レポートと12カ月点検をレポートしたいと思います。
以前の記事ヴェルファイアブレーキ時ペダル振動これが原因!

ブレーキの効き、フィーリングまったく問題無し

私の場合、ヴェルファイアは、休日の日しか乗りません。しかも、普段は妻が乗ってるので、休日でもヴェルファイアは乗らない場合があります。妻もブレーキの事は何も言わないので、問題無いと思います。

今回ちょっと乗ってみました。意識的に(後続車いないのを確認して)ブレーキを踏みましたが、効き、フィーリングともに良好でした。以前乗ってた初代ヴェルファイアよりブレーキの効きはいいです。初代ヴェルファイアのほうは、ペダルを強く踏まないと車速があまり落ちなかった感じがします。ローター径がすこし大きくなってるのが効いてます。

心配してたブレーキ時の振動も直って良かったです。当時は、気のせいかなと思い、振動がでても、もう少し様子を見ようとディーラーに連絡するのが遅れてしまいました。早めに連絡すべきでした。

ヴェルファイア12カ月点検レポート

ディーラーから12カ月点検のはがきがきました。メンテナンスパックに入っているので、費用はかかりません。オイル交換、オイルエレメント交換、エアコンフィルター交換なども項目にありました。32GT-Rに乗ってた時は、オイルはこだわっていました。2代目エスティマ、初代ヴェルファイア、メンテナンスパックに入っていたのでここ何年は純正オイルです。

12カ月点検は、約1時間ほどかかりました。私の場合、コーヒー飲みながらぼーっとするのが好きです。あとは仮眠したりします。そろそろ点検が終盤になるころ、メカニックの方から提案がありました。エアコンフィルターでグレードの高いものがあり、pm2.5も花粉もシャットアウトするらしいです。

私は普通のものでよかったのですが、妻が「お願いします」言ってしましました。今回の12か月点検で本来の費用は無料なのに、エアコンのフィルターのグレードを上げたので、追金で1800円でした。あとでPM2.5マップを見たのですが、私が住んでる地域も、そこそこ飛んでるみたいでした。(関東)

12カ月点検では、特に異常はありませんでした。ブレーキパッドの残量も大丈夫でした。2年で5万キロ乗ったのでちょっと心配でした。

以前交換したヨコハマタイヤブルーアースRV02の調子は?

タイヤ交換後、3か月くらい経ちました。
当時の記事ミニバンタイヤ ヨコハマブルーアースrv02をヴェルファイアに付けてみました。

空気圧は、標準の2.4に設定。直進性、ロードノイズ、ギャップ越えはいい感じです。今のところ特に問題はありません。
タイヤショップに行くと、ブリヂストンのレグノGRVあたりをすすめられますが、これで十分です。

まとめ

今回の12カ月点検では特に問題はありませんでした。
以上「トヨタヴェルファイアブレーキローター研磨から2か月経過レポート」でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

            

関連記事アドセンス



-VELLFIR