文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事中アドセンス



雑誌(付録)

テレビNHKきょうの料理テキスト9月号は、なす、栗、きのこ、さんまなど秋のレシピがいっぱい!

            

みんなが安心して視聴できる料理番組

お疲れ様ですヒガシクワンです。今回は、NHKきょうの料理テキスト9月号の紹介です。9月号は残暑&秋の味覚になります。なす、栗、きのこ、さんまなど秋らしい素材であなたを楽しませてくれるでしょう。545円で1か月料理が楽しめる雑誌です。豪華先生方による講義もウケています。

動画 きょうの料理 2017年9月号

たぶんきょうの料理の紹介した動画は、私自身初めてです。何を話せばいいのか難しいです。

秋らしいレシピがいっぱい

秋なすと豚肉のにんにくの芽炒め
とうがんと鶏の葛ひき
さばとなすのオンマみそ煮

さんまの辛煮
豆もやしの焼きそば
さんまご飯・さんまのみそ汁

チーズとろとろ茶碗蒸し
鶏肉とトマトのオイスターカレー炒め
なす・みょうが
野菜まるごと! 冷凍スープ

詳しくはこちら https://www.nhk-book.co.jp/detail/text-06461-2017.html

チーズとろとろ茶碗蒸しに挑戦してみたい

きょうの料理9月号のページをペラペラやっていると私の目に止まったのは、チーズとろとろ茶碗蒸しでした。茶碗蒸しにチーズという斬新な組み合わせに興味がありました。茶碗蒸しは好きな料理なので試してみたいと思います。

 

定番料理もバッチリ!

ハンバーグ
コロッケ
ギョーザ
マーボー豆腐
チャーハン

チャーハンは超大好きな料理です。毎回作るごとに味が違うのですが、材料、ごはんを炒めるだけというシンプルさがいいです。でも、お店のような味を出すには、なかなか難しいです。以前に業務スーパーに行った時、チャーハンの素みたいなのを見たような気がします。これでプロの味に?と思いました。

さすがにきょうの料理では、チャーハンの素を入れてハイ完成!言うのはありませんので、チャーハンの記事はすごく気になります。

その他、ハンバーグ、コロッケ、ギョーザ、マーボー豆腐など、比較的好きな料理ランキング上位に来るような、定番料理もすごく楽しみですね。

新しい号で出てもすぐ返品しない雑誌

書店では、通常月刊誌の場合、新しい号が入荷すると、前の号を返品します。NHKテキストの場合は、それは当てはまりません。例えば、8月21日に9月号が発売しました。その時点で8月号を返品してしまうと大変です。まだ8月の番組をオンエアしています。今回の場合新しい号が出ても放送が終わるまで、基本は8月号と9月号を一緒陳列しています。

NHK出版のラジオ、テレビのテキストはすべて1号前はもちろん2号3号前まで展開しています。4月号からすべて展開してる店舗もありますが、私のところではスペース上、今回のきょうの料理の場合、9月号、8月号、7月号を展開してる感じになります。

たまに新人スタッフが多い店舗だと、テキスト類をまだ放送してるのに返品されてるところがあります。番組後半になるほどおもしろいネタが多いので駆け込みで購入される方も多いです。早期返品はそのようなお客様に対応できません。次の月になるまで気が抜けません。

たまに人気のある号は、雑誌だけど重版がかかる時があります。さすがNHK出版という感じです。勝手な解釈ですが、本誌に掲載してる広告が、NHK関連会社が多いからかな・・・・。

まとめ

料理は、食べるのも、作るのも楽しいですね。
以上テレビNHKきょうの料理テキスト9月号は、なす、栗、きのこ、さんまなど秋のレシピがいっぱい!でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

            

関連記事アドセンス



-雑誌(付録)