文教堂ファンⅢ 

ランキング、雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

ブログ内検索


記事内



トヨタVELLFIREレビュー

ヴェルファイア、アルファードのスマートキーパワーバックドア無し鍵の電池交換は5分で完了!ダイソーでもOK!

2019/02/18

2代目ヴェルファイア(3代目アルファード共通)のスマートキーの鍵の電池切れの表示が出たらしく、電池の交換をしました。初代ヴェルファイアもこのように交換できました。電池は、CR2032  3Vを1つです。コンビニ、100均でも売ってます。手順がネット、サイト、動画等でアップされています。自分で交換してはいかがですか。グレード年式によりスマートキーの形状が異なります。基本的には変わりませんのでチェレンジしてみましょう。

パワーバックドア有の方はこちら➡ヴェルファイアスマートキー電池交換4分でOKパワーバックドア付

5分くらいでできるかも ヴェルファイア(アルファード)スマートキー(パワーバックドア無し)鍵の電池交換

ケースに入れていました。ホコリが付いていますが、キズはありません。

 

本体の横にボタンがあります。ここを押しながら、金属のキーを抜きます。

 

このように抜きます。金属キーでフタを開けます。

 

ここにキーを差してコジります。

 

このようにフタが開きます。

 

フタが開き電池が見えました。

意外と素手では外れないです。このようにキーを使うか、細目のマイナスドライバーで外します。

 

電池のサイズは、CR2032です。

 

新しいのもと交換します。

 

パチンのはめます

 

ふたを合わせてパチンと元に戻します。ちょっと固いかも。

ヴェルファイア(アルファード)スマートキー(パワーバックドア無し)電池交換まとめ

定期的に1年に1回交換すれば、ドアが開かない、エンジンかからない等のトラブルは防げるでしょう。どうしてもスマートキーの場合電波を出し続けるので今までのキーレスエントリーより電池の持ちが悪いです。

慣れてくれば、短い時間で交換できるでしょう。ディーラーでやってもらうと結構な金額になるので自分でチェレンジしてみましょう。

以上ヴェルファイア(アルファード)のスマートキー電池交換は5分で完了!でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事↓

ヴェルファイアスマートキー鍵の電池交換4分でOKパワーバックドア付

 

リンクユニット




関連記事アドセンス

(関連記事になります)

プロフィール

ブログ管理人ヒガシクワンです

いつも閲覧ありがとうございます
書店⇒不動産屋⇒物流会社の経験から本 不動産 物流やマイカーヴェルファイアとプリウスのネタを書いてます。

ツイッターフォロー又はフェイスブックシェアしていただければ次回の更新も見逃しません。

記事を書く私も励みになります。

詳しいプロフィールはこちら

-トヨタVELLFIREレビュー