文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタVELLFIRレビュー

二代目30系ヴェルファイアの社外LEDフォグランプが片方切れました。まだハロゲンでいいよ。

2018/10/01

お疲れ様ですヒガシクワンです。妻が乗るヴェルファイアですが、運転席側のLEDフォグランプが切れました。約2年で切れました。メーカーは、オプション品では無いですが、そこそこ有名です。私は、フォグランプのLED化にあまり乗る気じゃありませんでした。現在だと、LEDフォグランプも標準装備になってます。

二代目30系ヴェルファイアの社外LEDはまだ暗い

2代目ヴェルファイアが出た当時は、LEDのフォグランプが各社出始めたころでした。自分のプリウスにLEDのスモールランプ用を入れて、すぐ使いものにならなくなりました。なので、社外品のLEDに否定的でした。今回入れたものも、ファッション性はいいけど、あまり明るくないです。

 

妻は、私の反対を押し切って知り合いの自動車屋さんで、フォグランプをLEDにしました。でもたった2年で片方が切れました。「LEDって長寿命なんじゃないの?」と思いました。私の20プリウスなんて10年乗ってますが、ヘッドライト、フォグランプともハロゲンですが、いまだに切れていません。

 

ハロゲンの何倍もするLEDが、省電力だけど、ハロゲンよりもたないなんてコスパ悪すぎです。2代目ヴェルファイアの場合、ヘッドライトもLEDですが、切れた場合バルブのみの交換ができないので、ライトユニットごと交換なので、片方だけで、10万円以上します。

 

テールランプもLEDなので、切れたらアッシー交換なので、片方5万から10万かかります。保障期間が残っていればいいですが、長期間乗る場合は、コストがかかります。

 

社外品のLEDヘッドライトに交換する方が多いです。最近やたら眩しい、現行車じゃない車は、ほとんど社外LEDヘッドライトです。交換したけど、イマイチ明るく、おまけに、レンズカットもいい加減なものが多いらしく、ハロゲンより暗いし、おまけに対向車は眩しいです。

二代目30系ヴェルファイアの社外LEDは超コスパ悪い

今回交換予定のフォグランプ用LEDバルブは、バラ売りが無いので、また2個セットを買い、工賃込みで2万円だそうです。私の財布から払いました。

 

ハロゲンだったら、バルブ単品で1個千円くらいなのに、10倍も高いLEDがすぐ切れるなんてぼったぐりもいいとこです。だから、LEDって信用できないんです。唯一信用できるのは、火災報知器の赤いランプ用のLED電球だけです。これは、書店にいる時まったく切れた事が無いので安心でした。

 

2代目エスティマのHIDがいまのところ一番明るく感じた

現在ウチには、2代目ヴェルファイアが、あります。この車の前が、初代ヴェルファイアです。その前の車が、2代目エスティマでした。2代目エスティマは、初代のミッドシップからFFレイアウトに変わり、両側スライドドアになりました。

 

そのエスティマのHIDライトが、今まで購入した車の中で、一番ライトが明るいと思います。購入してから、7年間15万キロ走りました。初代ヴェルファイア購入のために下取りされるまで、ライトが一番明るいと思いました。

 

知り合いが、3代目エスティマに乗っていました。夜にHIDヘッドライトの確認をしました。やっぱり2代目のほうが明るいです。

 

知り合いのヴァンガードもプロジェクター式のHIDヘッドライトです。これも夜に運転させてもらいましたが、2代目エスティマには、かないませんでした。プロジェクター式になると何層かのレンズがあるので、光量が落ちるのかもしれません。

二代目30系ヴェルファイアの社外LED明るいライトは?

プロジェクター式じゃない、HIDヘッドライトが一番明るいのではないかと思います。

二代目30系ヴェルファイアの社外LEDまとめ

結局LEDって自動車のように振動するものには、不向きなのがわかりました。おまけに、ヘッドライトの裏側にファンが付くほど熱に弱いし、せっかくHIDが、広まったかなと思ったら、現行車は、ほとんどLEDになっているし、もうちょっとHIDを熟成させたほうが良かったのではないかと思います。.

 

以上、ヴェルファイアの社外LEDフォグランプが切れました。まだハロゲンでいいんじゃねえ!でした。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-トヨタVELLFIRレビュー