文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




転職しよう

たぶんあなたなら知ってたと思うけど・・AIエーアイ面接採用の企業が増えたわけ。

2018/07/26

お疲れ様ですヒガシクワンです。通勤、帰宅時によくラジオを聞きます。今日聞いた中で興味があったネタがありました。AIエーアイ面接が4社に1社の割合で採用されているそうです。

 

人間の面接官では無く、AIを相手にしなくてはなりません。なぜ多くの企業が採用し始めたのか?元採用担当だった方が語っていました。

人事部も人手不足・・・。

大手起業の場合、エントリーシートの送付だけでも何万通もあります。人事担当の方が今日何通、明日は何通という感じで見ていくそうです。余りの数に大変だそうです。

 

担当者だって人間です。調子の悪い日もあり適正な判断が出来ない時もあるとコメントしていました。だったらAIエーアイにやってもらい、自社の適正に合った人物を振り分ければいいんじゃないかという事でした。

 

AIは、数をこなしていく度にどんどん学習していくので、よりもっと適格な判断が出来ると人事担当者は、胸をなで下ろしています。

留学の経験はありますか?

いつもの面接がAIになっただけです。私が聞いたラジオではAIが「あなたが学生時代に一生懸命やったもの」と言い、回答者が、「英会話をやっていました」と言うと、AIは「留学の経験はありますか」と即座に答えていました。

 

AIの場合は、面接官の圧迫面接が無いので、あなた本来の力を出せると思います。

これからは、就職試験は、AI&マークシートのみになる?

大手企業が採用しているので、これからは、もっと増えて行くと思われます。私の意見としては、ならマークシートでいいんじゃないかと思います。

 

学歴フィルターに近いですが、まず大学名は、4択から選び、そこに無い場合は、その他にマークし企業が欲しい生徒をこの段階で振り分けなどしていけば、人事の方も余裕を持って、優秀な人材を確保できるでしょう。

 

書店でAI面接コーナーができそう

ここまでAI面接を採用する企業が出てくると書店で「AI面接コーナー」なんて出来るんでしょね。それ以外でもそこそこの大きさの書店なら、「AIコーナー」の棚があります。

 

グーグルの方が書いた著書もあります。極めるならそのようなAIの性質から勉強されたほうがいいかもしれません。

 

AIに気に入られる方法なんか載ってたりして・・・。

まとめ

もうここまでAIにこだわるなら、マークシートでいいのかなと思います。そうすることによって、貴社の社風にバッチリな方を採用できるのかもしれません。

 

個性やプライドはジャマなのかもしれません。以上知らなかったのは私だけ?AIエーアイ面接採用の企業が増えたわけ。でした。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

AI面接の本はアマゾンで買う!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-転職しよう