文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




転職しよう

保険会社,銀行の本社新卒採用減少を現場の保険代理店の知り合いから聞いてみました。

2018/07/26

お疲れ様ですヒガシクワンです最近新聞やニュースで目にするのは銀行、保険会社の新卒本社採用減少の記事です。

ネットの普及で窓口を減らすと言うのが、主な理由らしいです。

本当にそうなのか保険代理店の知り合いに聞いてみました。

面倒な業務が代理店にまわってきた

この前自動車保険の更新で知り合いの担当者と話している時話題になりました。

僕らみたいな専業の 保険代理店でも大変なんですが

今まで本社がやってた業務を代理店でやるようになったものが 増えました。

ウチらみたいな専業でも面倒な業務なんです。

だから片手間でやってた会計事務所さんや他業種の方が保険業務の扱いを辞めているみたいです。

そうする事で本社の人間を減らして人件費を 減らしているんです。

結局面倒な事は現場にと言う事なんですよ。

私は何が本当かどうがわかりませんが代理店担当者のコメントも納得します。

まとめ

私の感想はスマホなどの普及が増えているので、保険、銀行もネットで決済が増えるでしょう。

何年後かわかりませをが、保険の代理店、販売員も無くなるのでしょう。

代理店に仕事を押しつけてギブアップするまで続くでしょう。

オールネット化の波がすぐそこまで来てるのかもしれません。

以上保険会社,銀行の本社新卒採用減少を現場の保険代理店の知り合いから聞いてみました。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-転職しよう