文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

今日のOFF

学級委員になりました。自信無いのでやめたほうがいい?

2018/10/04

おつかれさまですヒガシクワンです。小学生か、中学生か分かりませんが問い合わせがありました。「学級委員に任命されたのですか自信がありません。どうすればいいでしょうか?」です。

クラスのみんなで君を選んだのならいじめの可能性もあります。先生が見てないところで決まったのならその可能性もあります。
おじさんの時代はクラスの頭のいいヤツが強引にやらされるとかありました。それはかなり名誉なことだと思います。
あと学級委員は自分から「やりたい」と一歩踏み出せる方じゃないとできないと思います。

学級委員おめでとうございます。

何も君ひとりで全部をやるわけではありせん。先生とかクラスのだれかが手を貸してくれます。もしかしたら君が将来大きい会社の社長さんになるかも知れません。最初はみんな自信はありません。
そうなったらクラスの何十人とかじゃないですよ。世界をまたにかける会社だと何万人と従業員がいてまとめなくてはいけません。
ぜひ最初のステップとして学級委員をやってみたらいかがですか?「やってもいないのに出来ないなんて言うな」と言う言葉があります。
自動車やオートバイを作っている本田宗一郎さんの言葉です。私からも応援します。

学級委員はみんなの目線でやれば大丈夫!

学年委員になって上から目線でやってたらダメだと思います。あなたは選ばれた人間だけど偉い人間ではありません。人の上に立って何かをする事は大人になってからたくさんあります。

就職試験の面接では「協調性きょうちょうせい」って何?という言葉がよく試験で出ます。立場の違う人たちが同じ目標に向かって任務を遂行することなのですがあなたもこのようにすれば大丈夫です。だんだん自信がついてきます。

学級委員ができれば部活のキャプテンだってできる

学級委員の次は部活動のキャプテンもチャレンジする価値あります。部活のキャプテンは上手だからってなれる訳ではありません

サッカーや野球など団体競技でのキャプテンはゲームをコントロールしたり重要なポジションです。

学生時代から人の上に立つ事をやるかやらないなかで社会に出た時のまわりとのコミュニケーションがうまくいくと思います。

大人になってから上に立った人は勘違いしている方が多い?

会社でグループのリーダーになったり、班長になったりする場合があります。高校デビューじゃないですが、急に上から目線になる方がいらっしゃいます。このような方はもう見透かされています。みんなついてこないと思います。

小学生、中学生、高校生時代から学級委員やキャプテンをやってる方は大丈夫だと思いますが、急にえらくなったりと勘違いする方が多いので注意が必要です。

学級委員になりました。まとめ

学級委員に選ばれたあなた。いろいろ読んでいただけたでしょうか? 進学や就職の時に必ず有利になります。がんばっていきましょう。

以上学級委員になりました。自信無いのでやめたほうがい?でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

リンクユニット




記事内



関連記事アドセンス



-今日のOFF