文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタVELLFIRレビュー

ヴェルファイア運転席パワーシートのメモリ記憶設定の仕方

2018/10/25

お疲れさまですヒガシクワンです。ヴェルファイア運転席パワーシートのメモリ設定の仕方がわかりません。

生まれて初めてパワーシート付の車を買いました。シートの横のツマミで調整するのはわかります。

でもドアの横にボタンSET、1、2、3とあります。3人分の設定をメモリするのはわかります。どのようにして設定するかやってみました。

自分のポジションにシートを合わせます

8ウェイパワーシートとなります。ヨコ向きのツマミは前に動かすと座面が前へ、後ろに動かすと座面が後ろへ行きます。またヨコ向きのツマミを右に倒すと座面が下がります。左に倒すと座面が上がります。

ナナメになってるツマミは前に倒すと背もたれが起き、後ろへ倒すと背もたれが後ろに倒れます。微調整できるのもパワーシートの特徴です。

アマゾンでシートカバーの最安値を調べる

メモリ設定はドアミラーの設定もできます

左右のドアミラーの自分の設定に合わせます。

パワーシート ドアミラーメモリ設定はSETを押しながら番号ボタンを押します

ベストポジションは設定できましたか?決まりましたらいちばん左のボタンでSETを押しながら番号ボタンを押します。セットされるとると音が鳴り終了です。次回からは番号ボタンのみでOKです。普段は妻が乗っています。私はたまに定休の日に乗るくらいです。

その他の機能でエンジンをオフにするとシートが自動で下がるオートスライドアウェイ機能が付いています。私はこのオートスライドアウェイ機能は好きではありません。ACCオンにするとシートが前に移動するのですが、慣れないとエンジンをかける時はシートが一番後ろに下がった状態なのでブレーキペダルに足が届きません。

ヴェルファイア番号ボタンを調べる

メモリー機能付きパワーシートは運転者が複数の場合便利です。

私の場合普段の通勤でプリウスを使用しています。ヴェルファイアは普段 妻の買い物車になっています。任意保険はレジャー扱いです。今までパワーシート付の車を所有したことがありませんでした。私が定休の時にたまにヴェルファイアを運転します。シートポジションは妻仕様なので私用に変えます。その日最後に降りる時ちゃんと妻仕様のポジションに戻しておかないと怒られます。

今回購入のヴェルファイア30後期からグレードを上げました。今回からはボタン一つで戻せるから非常に楽です。私がが戻すのを忘れてもボタン一つで直るのでメモリ付きパワーシートはたいへん便利です。

ヴェルファイアメモリをアマゾンで調べる

助手席のパワーシートはメモリ機能なしです。

助手席のパワーシートは4ウエイ パワーシートとなります。メモリ機能はありません。アルファード、ヴェルファイアは助手席パワーシートの場合はすべてこの設定です。

ヴェルファイア パワーシートまとめ

運転席のメモリ機能付きパワーシートの設定は以上になります。ドアミラーも同時に設定ができるので大変便利です。

 

以上ヴェルファイア運転席パワーシートのメモリ記憶設定の仕方でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

リンクユニット




記事内



関連記事アドセンス



-トヨタVELLFIRレビュー
-