霞ヶ浦稲敷大橋付近でバスを釣ったルアーはダイソーのザリガニ
霞ヶ浦にバス釣りに来ました。
霞ヶ浦水系とも言います。
北浦 鰐川 利根川 外浪逆浦 前川など数えきれない河川で成り立っています。
2020年7月に入ってやっと1匹目です。
今回のルアーはなんとダイソーのザリガニワームです。
かなりリアルに作られています。
動画と詳しい場所を紹介します。
YouTube動画 霞ヶ浦稲敷大橋付近はカバーと堤防際を狙う
バスは6月1日に掘割川で釣ってから約1か月ぶりです。
関連動画はこちら
バスを釣ったルアーはダイソーザリガニワーム
バスの口から外したばかりなので反っています。
オフセットのワームフックを使ってフックをワームの中に入れるか少し出すようにセットします。
これによって根がかりしづらくなります。
ジグヘッドにセットする方法もあります。
しかし今回初めての場所で底の状態が分からない時はこのやり方がベストだと思います。
フックにラインを結びワームをセットして今度は、ガン玉をセットします。
私の場合ウォーターグレムリンというガン玉を使っています。
本来はガン玉の位置がズレないようにラインを1周してからペンチでつぶします。
私の場合は、ラインを1周させず程よい強さでつぶします。
少し力を入れるとガン玉を上下させることができます。
ワームを自然な動きにしたい時はフックからガン玉の距離を多めにしたりダイレクトにアクションさせたい時はガン玉をフックまで下げてジグヘッドのように使う事ができます。
霞ヶ浦ではバス以外にアメリカナマズもヒット
霞ヶ浦水系の名物 アメリカナマズです。
今回は40センチ前後ですが引きは強いです。
70センチオーバーだとワームのフックが曲がるほど強烈な引きです。
今回の霞ヶ浦のポイントはここ!
稲敷大橋を渡ると土浦方面に行きます。
このポイントはあまり広くないです。
アシが左右に生えています。
最近アシが生えてるポイントが少ないので重宝します。
今回のバスはアシより少し離れたところでヒットしました。
堤防際もポイントになります。
このエリアはボートがあるとアシのカバー打ちができ釣果がもっと見込めます。
2馬力の船外機なら免許なしで運転できます。
西の方へ車を走らせましたが、アシはたくさん生えてるけど切れ目がなくおかっぱりは厳しいです。
霞ヶ浦稲敷大橋付近バス釣り まとめ
- アシは多いけど切れ目がなくおかっぱりは限られる
- バス アメリカナマズともザリガニワームしかもダイソー製
- このまま西に向かうと新利根川
- 道路は広めでどちらかに寄せて停めればOK