文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

ショップレビュー

自動車税カード分割払い地方税お支払いサイトeLTAXエルタックスメールが届かない⁈カード利用者情報変更の仕方

2023/05/17

毎年5月楽しいゴールデンウイーク後に残念なお知らせがあります。

自動車税の支払いの催促がきます。

そのあと固定資産税の支払いもあります。

現金が無く支払いが出来ない時はクレジットカードで払う事ができます。

 

もちろん分割払いもできます。

地方税お支払いサイトeLTAXエルタックスというサイトから手続きができます。

その他税金や公金などにもクレジットカードが使えます。

私は自動車税の他に固定資産税を支払ました。

 

しかしクレジットカード払い出来ない場合があります。

決済したはずなのにいつになっても納付完了メールが届かない時があります。

前回登録したクレジットカードの利用期限が近いなどが考えられます。

 

今回の記事を読んでいただくとトラブルの解決ができると思います。

クレジットカード情報の変更が必要な場合があります

カード期限が迫っていませんか?

本来は地方税お支払いサイトeLTAXエルタックスのホームページのカード決済を選択すると外部サイトが自動で開きます。

外部サイトF-REGI 公金支払いの画面が現れます。

 

その画面でカード番号 カード期限 セキュリティーコード 支払い回数を入力します。

入力が終了して「納付が完了しました」メールが届きます。

このメールはすぐに届きます。

 

もし「納付が完了しました」メールがすぐに届かない場合はカード情報の間違いがある可能性があります。

  • カード期限が今月中
  • 昨年使ったカードは現在使っていない
  • 新しいカードを現在使用中

以上が考えられます。

僕の場合はカード期限が2023年5月末でしたが4月末に新しいカードが届いてすでに使っている状態でした。

新しいカードを使った時点で旧カードは使えなくなります。

 

もし違うカードを使いたい時やカード期限が満了または切れた時はこの画面で入力できます。

外部サイトが開かない時はここをクリックというリンクがありますのでクリックして下さい。

そうすると新しいカード情報を入力することができます。

 

まとめ

「納付が完了しました」メールは手続き後すぐ届きます。

メールが届かない時はカード情報の変更が必要です。

 

  • クレジットカード払いを選択すると必ず外部サイトが自動で開きカード情報が入力できます。
  • 外部サイトが自動で開かない時は外部サイトリンクを手動でクリックして下さい。
  • カード番号 カード期限 セキュリティーコード 支払い回数を入力してください。

 

-ショップレビュー