文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

今日のOFF

震度7⁉2024年1月1日石川県能登半島2023年5月5日震度6強地震の余震か? 被災証明&罹災証明はお早目に

2024/01/01

3.11東日本大震災を思い出しました・・・。

石川県能登半島付近で震度7の地震がありました。

死者 けが人の情報が次々と入っております。

 

津波の心配もあります、命を守る行動をお願いします。

ニュースではかなり横揺れがする地震だと言っております。

スマートフォンなどの通信障害の影響も出ています。

 

これからも余震が発生するおそれがあり、就寝するときは1階だと押しつぶされる恐れがあり2階のほうが安全です。

これから支払いが始まる自動車税や固定資産税の締め切り期限の延長など考えられます。

ケガや家屋の倒壊など保険の請求に必要な被災証明や罹災証明などは役所にてお早目に用意された方が良いです。

地震最新情報はこちら

NHK地震情報↓

https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/earthquake/

Yahoo!地震情報↓

ヤフー地震情報

気象庁地震情報↓

https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp

 

JR新幹線&在来線情報

北陸新幹線一部運行との情報もあります。

詳しい情報は公式ホームページで確認して下さい。

JR新幹線&在来線運休情報↓

https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspx

 

高速道路情報

ネクスコ中日本公式ページ↓

https://www.c-nexco.co.jp/jam/

 

地震保険 生命保険の請求

今回の能登地方地震で家屋の倒壊や親族のケガなど考えられます。

建物関係は罹災証明(りさいしょうめい)

ご自身や親族のケガなどは被災証明(ひさいしょうめい)

各役所で請求できます。

建物の破損は片づける前に写真を撮って置くのが良いです。

停電時の便利なLEDライト

売り切れ店続出LEDライトおすすめベスト5!停電で使って分かった便利品

https://higasiku1.net/archives/8443

 

3.11東日本大震災の被災者です

東日本大震災の時は14時46分ごろでした。

今回の能登地方の地震14時45分と非常に近い時間帯の地震なのですごく恐怖に感じました。

私は茨城県在住ですが、あの時は電気はすぐに復旧しましたが水道が約2か月くらい使えなかったので大変苦労しました。

スーパー&コンビニから食料が消えました。

断水でお風呂に入れないのでウェットシートなども店舗から消えました。

 

ガソリンが手に入らず、仕事にも行けない日も多かったです。

茨城でも津波の影響はありました。

津波が来る時間が遅かったので避難できたので津波での被害者はいませんでした。

しかしマイカーが流されたとかありました。

地震があった日の夜は余震が頻繁にあり建物が崩壊するおそれがあるので車の中で一晩を明かしました。

今回の能登地方地震も被害が無ように祈ります。

 

関連記事


-今日のOFF