文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



ブログ内検索

レクタングル大18




ファイナンス

国民年金&国民健康保険をクレジットカードとnanacoナナコで払う

お疲れ様ですヒガシクワンです。転職してまだ社会保険、厚生年金になっていないので、国民年金、国民健康保険、市民税など自分で払っています。

せっかくなら、クレジットカードで支払いできるのなら、ポイントも付くのでクレジットカード払いにしたいです。その他、自動車税、固定資産税なども、クレジットカード払いができます。

でもそのままでは、払えません。それではどうしたらいい?

nanacoカードですべて払う

今回は、私の国民健康保険料の支払いです。58000円です。

 

セブンイレブンのnanacoカードにクレジットカードでチャージします。チャージできる金額のMAX等に気をつけます。1回でチャージできる金額は、3万円です。nanacoカードには、5万円までチャージできます。1日3回まで利用できます。

 

例えば、5万円までチャージする場合は、最初に3万円チャージし、またトップに戻って今度は、2万円チャージします。一旦セブンイレブンに行きます。セブン銀行ATMもしくは、レジにて「残高確認お願いします」と伝えます。

 

ここで、nanacoのセンターお預かりになっている5万円をnanacoカードにチャージします。その後、WEBで8千円をチャージします。

 

nanacoカードには、すでに5万円入っているので、例えば今回の支払いが、5万8千円の場合、レジにて5万円nanacoで支払い、すぐに「残高確認お願いします」と伝えます。そうすることによってセンターお預かりになってる残りの8千円を支払ます。

 

私が使ってるクレジットカードは、ポイント還元率が1%なので、580円還元です。現金で支払うよりお得です。公共料金なのでnanacoカードにはポイントは付きませんが、クレジットカードにポイントが付きます。

 

基本的に1枚のnanacoカードで、1回につき10万円まで支払いが可能です。
内訳 カード本体5万円 センターお預かり5万で合計10万円です。

 

nanacoカードを複数枚作製して10万円以上の支払いをする事も可能です。

 

各種税金も全部nanacoカードでOK

自動車税、固定資産税もクレジットカードでnanacoにチャージして支払うことができます。ポイント還元率が高いカードを使えば、お得です。自動車税などは、ヤフー公共料金などでもクレジットカードで支払うことが出来ます。

 

ヤフー公共料金の場合は、一括でも手数料がかかってしまいます。でも5万円以上の支払いでも1回で決済できます。nanacoだと何回もチャージしたりするのが面倒だという方はおすすめです。

 

ヤフーで自動車税をクレジットカードで支払う場合、1件につき324円かかります。3万5千円の自動車税をヤフーで支払い、1%還元のクレジットカードで支払うと350円還元です。ほんのちょっとお得なので、大きい排気量の自動車をお持ちの方は、ヤフーでもいいかなと思います。

まとめ

税金等の支払いは大変です。現金で払うよりnanacoやクレジットカードで払えるものは払うようにすれば、ポイントが貯まります。まずはこのカードを使ってあなたもチャレンジしてみてはいかがですが。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

記事内



関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-ファイナンス