文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした元文教堂書店店長の読書感想文

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

車上荒らしがいるので茨城県霞ヶ浦でバス釣りをしたくないと言われないために

2024/03/05

お疲れ様ですヒガシクワンです。4月の暖かくなりバサーも増えてきたころから車上荒らしツイートをよく見ます。

最初は茨城県霞ヶ浦近辺の河川でしたが、私がいつもやってる場所でも起きてしまいました。

茨城県は霞ヶ浦以外にも鹿島港での釣りやサーフィン中の車上荒らしも多いので注意が必要です。早く逮捕して欲しいです。

これは一大事だと思いました。たぶん他のバサーも「当たり前だろ」と思いますが私がやってる車上荒らし対策を紹介したいと思います。

釣り場での車上荒らしを防ぐために

使わない釣り道具は自宅保管

特に車のロッドホルダーは危険です。ガラス越しにロッドやリールが丸見えです。

昔、私の友人が車の中のタックル全部に盗まれました。それから私は使わないタックルは自宅保管に決めました。

そうする事で釣り場に着いたら車の中は空っぽの状態です。ロッド1本 バッグ1個を持って車の中に何も残しません。

あったとしても2ピースのスピニングタックルなので繋げた状態じゃないトランクのトレーの下なので外からは見えません。

本当はカッコよくロッドホルダーで積みたいけど今乗ってる車だと出来ないので必然とそうなりました。

 

常時録画ドライブレコーダーを装着

ドライブレコーダーを外されたらヤバイですが、カメラと本体が別体式だとフロントガラスにカメラ部だけでSDカードが入っている本体は別の場所にあるのでカメラを壊されてもSDカードが別の場所にあるので犯人に見つかりにくいです。

金額は高いですが純正オプションのタイプは別体タイプで常時録画ができるタイプがあります。

車にウインドウフィルムを貼る

ウインドウフィルムを貼るとガラスがヒビは入るけど貫通しない例が多いです。サイドウインドウや三角窓など対策ができます。

透明なフィルムなら運転席 助手席ならOKです。濃い色のフィルムをリアとリヤサイドに貼るだけでも中が見えないので物色されにくいです。

 

車上荒らしを防ぐために釣り場を選ぶ

犯人は車を降りてポイントに向かうのを見ています

私の釣り場の選び方は、とにかく車から遠く離れた所には行かない。

ポイントからすぐ車が見える場所で釣りをします。

釣り場に着いて他の車で中に人が乗ってる所ではやりません。

たまたま休憩中のバサーかもしれませんが用心したほうが良いと思います。

特に、背が高い軽自動車、軽バン、ステーションワゴン、1BOXに注意してます。

※盗んだロッドをそのまま積みやすい為

実際に釣りに来てる方もそのような車が多いですが用心は必要です。

バス釣り経験者からすればロッド&リールなんてすぐ高いヤツ安いヤツ判断ができます。

 

車を人目に付かない所に置かない

特に平日だと他に車が無く人通りも少ない場合があります。

自分が秘密のポイントだと思っても土地勘のある地元民だと、あそこはあまり人が来ない所だと分かっています。

私の場合ほとんどメジャーポイントでやっています。

自分しかやらないような場所は車がすぐ確認できるポイントで釣りをします。

盗まれた釣具はどこへ行く

盗まれた釣具ほとんどが売られていきます

昔から車上荒らしで釣具が盗まれていました。当時は自分で使うか知り合いに譲るが多いと思います。

しかし今はヤフオク メルカリ リサイクルショップなどで売る事ができます。

釣具の買い取り店「タックルベリー」では釣具が盗まれてしまったら近所の店舗に連絡を入れてほしいそうです。

最近はネットの普及で直接店舗に持ち込むのは足が付くので敬遠されてるかもしれませんが犯罪を未然に防ぐ事ができます。

私は以前書店に勤務していました。万引きは凄く多かったです。自分で読むのではなくネットで販売してるのがほとんどでした。

ホントくやしいです。

釣り具車上荒らしまとめ

釣り場での車上荒らし本当に頭にきます。警察のパトロールも限界があるので自己防衛が必須です。

  • ツーピースロッドにしてロッドホルダーをやめ外から見えないようにする。
  • 車を釣具の倉庫にしない
  • 車が見えないポイントはあまり遠くに行かない。
  • 不審な車がいる時はたとえそうじゃなくてもそこではやらない
  • 車の中に人が乘ってる時はそこでやらない

こんなことしていたら、釣れる魚も釣れないなんて声も聞こえてきそうです。

盗む人が悪いのですが、盗まれないよう努力する必要もあります。

 

-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, ,