文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタVELLFIRE ALPHARDブログレビュー

「アルファード ヴェルファイア」ステアリングからの異音直したい

2023/09/25

20ヴェルファイア 30ヴェルファイア前期 30ヴェルファイア後期 30アルファード後期を所有してきました。

歴代ヴェルファイア アルファードなのですが毎回ステアリングからの異音が気になります。

すべて新車購入なのですが、すべて半年後くらいからステアリンクを回すと「キリキリ」とか「コリコリ」音がします。

トヨタディーラーにて対策してもらったことを紹介します。

ヴェルファイア アルファード ステアリング異音の原因は足回りか?

キモはゴムブッシュ?

20ヴェルファイア 30アルファード前期ではフロントサスペンションのアッパー側のブッシュを交換しました。

ディーラーから出る時に「直った 直った」とよろこんでいた記憶があります。

しかし・・・

数か月後にまた元にもどり異音が発生しました。

20ヴェルファイア 30前期ヴェルファイアと最初は修理しましたがそんなに大きい音でもないし、ステアリングにガタがある訳でもないので30後期ヴェルファイアの時はそのまま乗っていました。

現在所有の30後期アルファードは今のところ異音は発生していません。

 

いつステアリングから異音が出るのか?

  • 駐車場に入れる時や出る時の超低速時に起きる事が多い

特に交差点を曲がる時や車線変更をする時は気になりませんでした。

基本的に歴代アルファードのフロントサスペンションはストラット式なので構造が変わらない限り無理なのかなと思います。

あとはサスペンションアッパーマウントブッシュの材質の改良でもない限り直らないと思います。

一応高級ミニバンなのだから思いたいのですが残念です。

 

ステアリングのガタが出た時は注意!

整備士の判断にまかせよう

ステアリングからの異音だけなら走行時に問題はないのですが「ガタ」がある時は注意が必要です。

特に20系のアルファード ヴェルファイアが多いです。

  • ステアリングシャフトジョイントのガタ
  • ステアリングシャフトベアリングのガタ
  • ホイールベアリングのガタ

以上の場合だと走行不能になる可能性があるので即修理の必要がありません。

車検にも通りません。

 

保障期間なら無料で直るが・・

ステアリングからの異音、ガタなどは保証期間なら無料で修理できますが、保障期間外だと高額な修理費用がかかる場合があります。

アルファード ヴェルファイアは車重があるので負担が大きいのかと思われます。

ステアリングシャフト系の交換ですと5万から10万かかるとのことです。

 

まとめ

ステアリングからの異音はディーラーまたは整備工場に相談。

ガタなどは即修理の必要があり車検にも通りません。

 

他にも当ブログでは歴代アルベル乗りの私が経験したトラブル例などを掲載しております↓

https://higasiku1.net/archives/category/vellfire

 

-トヨタVELLFIRE ALPHARDブログレビュー
-,