文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

初冬の霞ケ浦はテトラよりアシぎわ狙い

2024/01/07

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は11月の釣行で霞ヶ浦水系前川 与田浦 外浪逆浦に行きました。

外浪逆浦でシマノ スウェジースピナーベイトで釣れました。

バスが釣れたおかっぱりおすすめポイント ルアー タックル 動画を紹介します。

Youtube動画 たまに霞ケ浦でバスを釣るヒガシクワン!

この日は朝の通勤前の釣行でした。外浪逆浦に来ました。西からの風が吹いていました。

水門前 護岸沿いをスピナーベイトでサーチし最後はアシ際にキャストして少し巻いたら食ってきました。

アワセは巻きアワセになります。サイズは30cm前半くらいでしたが引きはかなりあったと思います。

 

スピナーベイトのワイヤーをカットして短くしました。長所は風があって飛ばしやすい。

短所はワイヤーが短くなったことによる根がかり回避が弱くなってると思います。

シマノバンタムシリーズの開発者山木さんがやっていました。

今回釣れた霞ヶ浦水系流入河川のポイント

東関東自動車道潮来インターチェンジより10分

 

今回の霞ヶ浦水系流入河川のバス釣りタックルは?

ロッド バスワンXT 166M-2

リール バスワンXT right

ライン ダイワジャストロン20lb イエロー

ルアー シマノスウェジー スピナーベイト

 

撮影機材 ゴープロ12

apple  iPhone8

 

使用車 トヨタ プリウスPHV

プリウスはコンスタントにリッター26キロ以上走ります。充電しても走ります。広い霞ヶ浦水系を走るのに適していると思います。

プリウスブログはこちら↓

https://higasiku1.net/archives/category/prius

まとめ

今年は10月は1本も釣れなかったので今回11月の釣果はすごくうれしかったです。

水温も下がったのでワームやシャッドを使った釣りのほうが釣れると思いますが、まだまだスピナーベイトでも釣れるようです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事


-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-,