文教堂ファンⅢ

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事中アドセンス



家電レビュー

ファンヒーター壊れました。 原因は何なのか?シリコンか?

2017/11/17

            

お疲れ様ですヒガシクワンです。
今朝、表示が「HH」出ました
たしか「修理して下さい」の表示です
前シーズンに買ったのにもう参りました・・・・

吹きだし口が真っ白です。シリコンのせいでこうなるみたいです。
自宅にシリコン関連のスプレーは無いなずなのに

シリコンはどんな感じ?

DSC03283

吹き出し口が真っ白なのでシリコンが原因なのは明らか。
たしか今まで、無償修理していただきましたが
3年保証でも、1回目は無償ですが次回から有料に
なりますと言われました。

もう10台くらい買い替えています。
もう多すぎて今日が何台目か忘れました。

もう少し早く壊れていればまだ暖かったので
修理に出していましたが、もう寒くて大変なので
本日購入しました。

寝室は、エアコンで十分なくらい暖かいのですが、
居間のエアコンがなんか暖房が弱いらしく
ずっとファンヒーターを使ってきました。

やっぱり足元からすぐ暖かくなるのでエアコンでは
こうはいきません。

今朝ホームセンターに開店前から行きました。
昨夜だったら、アマゾンポイントが残っているので
プライムとかで購入したてのですが、朝壊れたので
寒くてしょうがなく考える間も無く速攻で買いに行きました。

今回購入したものは?

DSC03280

壊れたのがコロナなので今回はトヨトミにしました。
最近は、コロナートヨトミーダイニチーアラジンと
ローテーションしてます。

すべてシリコンが原因で壊れました。

シリコンとは・・・・。

・柔軟剤

・ヘアスプレー

・ヘアムース

以上らしいです。

洗濯に柔軟剤はみなさんも使うし、ヘアスプレー、ムースは
洗面台でやるので特にスト―ブの前で行うというはありません。

シリコンに強いストーブを作ってほしいです。

ホームジョイホンダで9980円で購入しました。

DSC03281

今回購入したのは、こちらになります。
久々のトヨトミです。
1年、2年で壊れるからどのメーカーがいいなんて
わかりませんが、コロナの給油ふたがワンタッチで

開くのは便利でした。

トヨトミは、回すタイプですが、使いやすいです。

DSC03279

さっそく点けてみました。
新品だけあって、着火してから温風が出るのは早いです。
すぐ暖かくなりファンヒーター以外は考えられません。
新品はいいです。

今回は何年持つかな・・・

まとめ

我が家にとってファンヒーターは消耗品です。
何台も購入してきたのでレビューしたいのですが、
すぐ壊れてしまうのでちょっと厳しいです。

少しですがメーカー別にちょっと特徴を書きました。

「コロナ」
たぶんこの中で一番みんなが知ってるメーカーだと思います。
給油するときふたがワンタッチで開くのが便利。
温度設定22℃で十分暖かい。

表のフィンの向きファンの力が強いのか
離れていても温風が届いて暖かく感じる。
個人的に一番好き

「トヨトミ」
他のと比べるとちょっと静か。
給油時の手が汚れないふたは助かります。
コロナで22℃で暖かかったがトヨトミは25℃
まで上げないと、同じくらい暖かく感じない。

表のフィンの向きが?で、少し離れると
コロナ並に温風がこない。
エコモードでどれくらい灯油、電気を節約
できるか未知数。

「ダイニチ」
特に気が付いたことはありません。

「アラジン」
この中で一番持ちが良かった。
3シーズン持ったのは我が家ではこれだけ。

4メーカーとも着火方法や燃料供給方法が
それぞれあるみたいです。
電気店のスタッフさんはすぐ答えてくれました。
すべてにおいてパーフェクトはちょっときびしいです。

            

関連記事アドセンス



-家電レビュー