文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタ86

トヨタ86リコールバルブスプリング交換作業時間がヤバイ!

2018/11/23

我が家のトヨタ86のリコールハガキが届きました。

内容はエンジンの図入りで説明されています。

スバルの水平対向エンジンのバルブスプリングが不良品との事です。

トヨタ86もスバルBRZと同じエンジンです。

水平対向エンジンです。

フラット4(フォー)とも言います。

驚いたのはバルブスプリング交換による作業時間がヤバイです。

やっと86リコールの連絡が着ました!

86リコールバルブスプリング交換作業時間は?

「約8時間40分~10時間30分を要します」

ヤバイです。

同じ時期のマツダのバルブスプリング交換場合は約3時間です。

この説明書ではエンジンを下ろすのか下ろさないのかは書いてありませんでした。

バルブスプリングが折れるなどして最悪の場合エンジン停止するそうです。

ネットで自動車評論家が86やBRZなどはある程度スペースがあるのでエンジンを載せたまま可能とかあります。
関連記事86とBRZのバルブスプリング交換の追情報です

 

86リコール基本的にどこのトヨタディーラーでも作業可能とのこと

知り合いのネッツトヨタの方に聞いてみました。

「部品を発注してみないとわからない」だそうです。

現在連絡待ちになります。

もちろん代車も出ます

 

86リコールはスバルでも出来るようにしたほうが・・・。

スバルBRZと同じエンジンのトヨタ86ですが、普段から水平対向エンジンをいじっているスバルのディーラーにまかせたほうがいいとの声もあります。賛否両論あると思います。

でも86とBRZ以外のスバルの水平対向エンジンもリコールになってるので86はトヨタに任せたほうがいいのかなとも思います。

バルブスプリングのリコールは多い

今回のスバル水平対向エンジンのバルブスプリングのリコール以外にも同時期にマツダ車のバルブスプリングのリコールも起きています。

マツダ広報によると対応車種はアクセラ、アテンザ、CXー5、CX-8です。

 

マツダのバルブスプリングリコールの場合の作業時間は約3時間です。

ほとんどが直列4気筒のためスバルの水平対向エンジンよりは作業性はいいようです。

 

過去にもレクサスでもバルブスプリングのリコールがあります

トヨタとレクサス、エンジンのバルブ・スプリングに不具合

 

トヨタ86リコールまとめ

こんな事になるならスバル製水平対向エンジンではなく、トヨタ製直列4気筒のほうがよかったと言われてしまいます。

今のスバルでしたら大丈夫だと思います。

ここは踏ん張って頑張って欲しいと思います。

トヨタ86スバルRRZのパーツがたくさんあってヤバすぎ

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-トヨタ86