文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタ86

ディーラーに4泊5日!トヨタ86バルブスプリング交換リコール

お疲れ様ですヒガシクワンです。

知り合いのネッツトヨタの担当から連絡ありました。

O日からO日の間に入庫して下さい。

4泊5日の預かりになりますとのことです。

最初のうちはリコール修理の予約はほとんど無かったみたいです。

でもここ何日かから予約は入り始め段取りに苦労してるみたいです。

さすがスバルフラット4エンジン

修理に日数がかかるのはスバルお得意の水平対向エンジンのせいとの事です。

以前の記事トヨタ86リコールバルブスプリング交換作業時間がヤバイ!

約8時間40分~10時間30分を要しますとの事ですがさすがに1日その作業は出来ないみたいですね。

低重心で低振動の水平対向エンジンがためになんかかわいそうになります。

効きすぎて水平対向エンジンの使用禁止の添加剤

さすがスバルのOEM車

そもそもトヨタディーラーのメカニックの方がフラット4エンジンを開けたことがあるのか不安な感じがします。

スバルBRZはフラット4でいいけどトヨタ86の方は3SGとか4AGの進化版で直列4気筒のほうがよかった感じがします。

じゃあBRZはインプレッサのターボエンジン搭載とか86だと3SGターボとかだとエキサイティングなんですが・・・。

 

ボンネットを開けてフロントフェンダーを見てみるとSUBARUの刻印があります。

トヨタ86にスバルBRZのエンブレムを付けてると言うよりスバルBRZにトヨタ86のエンブレムが付いてるのが正解です。

生産は富士重工業の群馬製作所本工場(群馬県太田市)になります。

完全なスバル車なのです。

 

現にホイールナットサイズがトヨタの標準サイズM12×P1.5ではなくスバル車のM12×P1.25サイズになります。

これからスタッドレスタイヤを購入する時にナットを購入するときはスバル用のナットを購入したほうがいいです。

ホイールのほうはマルチピッチが多いと思います。

 

PCD1.5と1.25両方対応のホイールも多いです。

いざという時は純正ナットを使う手もあります。

ナットを軽量化するとバネ下重量が軽くなりサスが良く動きます

トヨタ86リコールまとめ

代車が出るのですからあわてないで丁寧にお願いしますと伝えています。

エンジンパーツであり何事も絶対というのはありません。

年末で大変ですが頑張って欲しいです。

 

基本トヨタの方は86(ハチロク)のみですが、スバルディーラーの方ではBRZの他ラインナップが多いので大変です。

ここはスバル車の信頼回復という事で応援したいと思います。

86のフルエアロがマジやばいほどシブイ!

 

ボンネットダンパーって高級感でるよね

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-トヨタ86