文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

ブログ制作

Googleのモバイルユーザブリティ問題のメールに凍りついた

お疲れ様ですヒガシクワンです。

Googleより「モバイル ユーザビリティの問題が新たに検出されました」と✉が来ました。

内容は「クリック可能な要素同士が近すぎます」「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」です。

説明を見てみるとスマートフォンの検索順位に影響が出そうなのでヤバイと思いました。

とりあえずアドセンスをすべて外したら合格が出ました

「クリック可能な要素同士が近すぎます」

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」

両方合格しました。

 

クリック可能な要素同士が近すぎますと言うことでググっても意味が解らずとりあえずアドセンスを外してモバイルフレンドリーテストをやってみたら。「このページはモバイルフレンドリーです」とのことで収まりました。

 

またアドセンスを戻しました

アドセンスを外して「このページはモバイルフレンドリーです」になってから

またアドセンスを元に戻しました。

 

アドセンスを戻したあとにモバイルフレンドリーテストしましたら「このページはモバイルフレンドリーです」になりました。

2日後にGoogleより合格の✉をいただきました。

 

 

まとめ 合格の前にやった事は?

  • アドセンスを全部外した
  • アドセンスプラグインWA QUADSの最新バージョンへの更新
  • ワードプレスの再インストール

本来はひとつずつ試したほうがいいかと思います。

なんせ初めてなのであせっていました。

※試す場合は自己判断でお願いします

リンクユニット




関連記事アドセンス

関連記事はこちら


-ブログ制作