霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画

霞ヶ浦水系バス釣り掘割川でいつものグラブでヒット!

2021/05/18

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は茨城県神栖市の掘割川に行きました。

実はここで釣りをするのは初めてです。

 

ビギナーズラック狙いに行きました。

いつものゲーリーヤマモトグラブで1匹釣りました。

掘割川は鰐川とつながっています。

 

北浦 鰐川が風が吹いて釣りにならない時はあまり波の立たない水路がおすすめです。

動画 霞ヶ浦水系でブラックバスいつものグラブでヒット

 

掘割川でもいつものグラブが通用した

制限時間は1時間

いつも通勤で使っている道路のすぐ脇にある川です。

最初はここ釣れるの?と思いました。

 

YouTubeで掘割川でのバス釣りをアップしていた人がいました。

もう爆釣りという感じです。

それを観て無性に掘割川に無性に行きたくなりました。

 

そろそろ帰ろうとした時に岸から1メートル離れた杭を発見しました。

ここにバスがいるはずと岸と杭の間にルアーをキャストすると1投目で釣れました。

前川 北浦で釣果を出してるグラブなので、自信はありました。

 

サイズは40cm前後でした。

ラインは20ポンド(約5号)が巻いてあるゴボウ抜きで取り込みました。

 

掘割川の場所はここ

東関東自動車道より車で約20分になります。

堤防部分が狭いので川に落ちないように注意して下さい。

 

掘割川のバス釣りは杭がある場所は絶好のポイントです。

古い杭があり、水面から見ないものもあります。

根がかりのほとんどは、このような水面に見えない壊れた杭に引っかかってしまう場合が多いです。

雨によって水かさがすぐかわります。

 

堤防の足元も水深があり堤防際を攻めるのもポイントです。

ルアーはワーム系 スピナーベイト クランクベイトなんでも使えます。

ゴミが多い時があり、あまり底を引かないほうがいいと思います。

 

今回使用したルアーは、ゲーリーヤマモトの4インチのラメ入りグラブです。

北浦 前川でもヒットしたので、同じ霞ヶ浦水系とのことでマッチングが良かったと思います。

Amazonと楽天でゲーリーグラブを調べる

まとめ

  • 川沿いには片側2車線の道路がありにぎやか
  • 堤防の平の部分が狭く注意が必要
  • 川幅が狭いところもあり足元と対岸両方攻められるエリアもあります。
  • 東関東自動車道 潮来インターより車で20分

関連記事

北浦はバスの他に強力なファイターナマズも釣れる

関連動画

ヒガシクワンYouTubeチャンネル

 

関連記事

-霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画
-