霞ケ浦水系前川のルアートラップ
2021/05/21
お疲れ様ですヒガシクワンです。
霞ケ浦水系前川の例です。
最近護岸沿いにルアーをボトム引いているとすぐ根がかりする。
根がかりした時に布みたいなものにひっかかり持ち上げられそうなんだけどすごく重くラインが切れる。
実は私も最近同じような事になりました。
今回の記事を読んでいただければルアートラップがどのような形状なものか又はどの場所なのか分かると思います。
霞ケ浦水系前川のルアートラップはこれだ!
前川の護岸沿いに引き上げられていました。
数えきれないほどの布袋でした。
布袋の中はガラスやコンクリート 瓦などの破片でした。
手で持ってもかなり重かったです。
私の根がかりに強かったクランクベイトもこのルアートラップにかかりました。
その時は手で届く範囲までラインを引っ張り持ち上がったのですがあともう少しのところでラインが切れてしまいました。
数日前に同じ場所でバスを釣ったルアーだったのに残念でした。
現在ルアートラップは引き揚げられた状態だったので私がロスしたルアーも持ち去られた可能性が高いです。
頑丈なルアー回収機などがあればこの布袋ごと持ち上げられたと思います。
川から上げられたものでもかなりの数だったので人気ポイントだったのでかなりのルアーが被害に遭ったと思います。
冬だったことがありシャッドタイプのルアーが多かったのではと思います。
他の霞ヶ浦水系のルアートラップは?
人気バス釣りYouTuber 「ヒタチノ釣りチャンネル」よりアップされていました。
このタイプはロープと網を使ったものなので今回の布袋よりヒドイです。
なぜルアートラップをするのか?
最近日本は不景気です。
高価なブランドルアーは買取金額が高いです。
買い取り店に持ち込む場合やオークションや個人売買などで収益を得ています。
コロナ禍で働けず収入が減っているため悪いことを考える人が増えていると思います。
もうこれは犯罪です。
ルアートラップからルアーを守るには?
- ワームなどのオフセットフックを使用したものを使う
- ジグヘッドでフックが必ず上向きになるもの
- スピナーベイトなどもともと根がかりに強いもの
- トップウォーターで釣る
- 表層 中層を中心にルアーを引く
ルアートラップの被害に遭わないためには以上のように自己防衛が必要です。
この写真を撮ってから数日後に何回もボトムノックするクランクベイトを試してみましたが根がかりはしませんでした。
布袋は回収された可能性が高いです。
今回はトレブルフックでボトムを引かなければ大丈夫でしたが、私が以前北浦で同じ場所でルアーを3個ロストしたところはかなりひどかったです。
スピナーベイトでもオフセットフックを使用したノーシンカーリグやトップウォーターでも根がかりしてしまいました。
休日なのにそのエリアでだれもやっていないポイントなどは初めての場合用心したほうが良さそうです。
でも今回の前川はいつもやってた場所なので大変ショックでした。
布袋も新しいものが多くとても何年も前から水の中にあったとは考えにくいです。
今回のルアートラップの場所はここ!
ルアートラップまとめ
- ネットで検索してみるとルアートラップは主に霞ヶ浦水系が多い
- ボトムを引くタイプのルアーはワームなどにする
- ルアートラップなどの情報はバス釣り仲間と共有する