文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

霞ヶ浦水系前川・延方干拓水路で10匹釣った全ポイントおかっぱりガイドマップ

2023/09/20

霞ヶ浦水系の前川は最近YouTube動画でアップされています。

休日の日は人が途切れないほどおすすめ人気ポイントです。

前川は北利根川から鰐川まであります。

 

この区間で目標10匹目指してバス釣りをしてみました。

夏の暑い日差しにバスも人間もやられた感じです。

霞ヶ浦水系のブラックバス釣りは難しいと言われています。

霞ヶ浦水系前川ってどこまで?

前川は北利根川から鰐川までになります。

鰐川から北利根川までの前川の動画になります。

ただ車を走らせただけです。

この区間を全部釣りをするのは大変です。

 

約1か月かかりました。

ちなみに前川の水路で釣りをする場合は、北利根川方面からの方がよいと思います。

車を駐車するとき路肩が左側なので駐車しやすいです。

 

今回は北利根川とぶつかる水門から始めました。

船乗り場の一部が釣り禁止となっています。

注意が必要です。

 

前川横断のバス釣り釣果は?

夏のバス釣りは朝と夕方がいい

結果は5匹でした。

ほとんど朝1匹と夕方4匹になります。

日中の暑い時に釣れたのは無いです。

昼間は人間も休んだほうが良さそうです。

 

前川で釣れたバス釣り動画

前川シリーズのYouTube動画は⓪から㉔まであります

釣れた動画はこちらのみになります。

 

1匹目になります。

朝スピナーベイトで釣りました。

 

2匹目になります。

夕方にバズベイトで釣りました。

 

3匹目になります。

夕方バズベイトで釣りました。

 

4匹目になります。

夕方スピナーベイトで釣りました。

 

5匹目になります。

正午ごろスピナーベイトで釣りました。

この日は曇りそらで気温も低かったので日中に釣れたのだと思います。

 

6匹目になります。

あさイチで前川橋付近でポッパーを沖にキャストしヒット

サイズ的には30cm後半くらいだと思います。

 

7匹目になります。

この日は与田浦 常陸利根川とハシゴしてノーバイトでした。

この日は絶対1匹釣りたいと思いました。

 

いつもの前川橋の杭の近くでヒットしました。

ルアーはスピナーベイトです。

アマゾンで5個2千円のものです。

コスパ高いです。

 

8匹目になります。

前日と同じ場所 同じルアーでヒットしました。

前日と比べると少し小ぶりです。

 

9匹目になります。

アマゾンスピナーベイトです。

カラーはチャート色です。

午前中に釣れました。

 

念願の10匹目になります。

前川の北利根川から鰐川水門までで10匹るシリーズとして始めました。

3か月かかってしまいました。

本当に良かったと思います。

 

バズベイトやポッパーで食うトップウォーターは面白いです。

非常に興奮します。

前川シリーズまだまだ続きます。

 

 

今回の結果では前川で大きいバスを釣る場合はバズベイトは向いてないかと思います。

私が過去にバズベイトで釣ったバスはみんな小ぶりでした。

※個人的な結果です。必ずしもそうとは限りません。

今回使ったルアーを紹介!

  • アマゾンスピナーベイト   7匹
  • メーカー不明バズベイト   2匹
  • ウォーターランドレッドアイ 1匹

ほとんどアマゾンのスピナーベイトでやっていました。

スピナーベイトのいいところは重量がありよく飛びます。

 

バズベイトはバスが飛び込んでくるのが見えるので面白かったです。

アマゾンでバズベイトを探す

 

ポッパーはウォーターランド レッドアイを使用しました。

トップウォーターは面白いです。

 

 

前川バス釣りまとめ

  • 夏のバス釣りは朝、夕方、日中の曇り空が良いと思います。
  • 昼間は夕方に備えて昼寝がいいと思います。
  • バズベイトは小型のバスが多かったです。
  • 夏の前川横断は正直キツかった。
  • 目標10匹なので続きの動画はアップしていきます
  • 追記 目標10匹達成しました。

関連記事


-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画