文教堂ファンⅢ 

バス釣りと宅建転職経験と元書店員の読書感想文

霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画

春バスの釣り方と釣れる時間帯は?

今年2本目のバスを霞ヶ浦水系前川で釣りました。

少し暖かくなりバスの活性も上がってきたころだと思います。

春と言ってもまだ朝は寒いです。

 

今までの経験だと朝まずめより夕まずめのほうが釣果が多いです。

今回釣れたポイントガイドとルアー&タックルを紹介したいと思います。

動画 春の前川バス釣りはクランクでズドン!?霞ヶ浦水系ポイントガイド

 

動画の解説

この日は午前中に北利根川に行きました。

あの有名テトラの牛堀の対岸でやりました。

1バイトありましたがフィッシュまでにいたりませんでした。

関連動画

シャロ―でのバイトば久しぶりでした。

これから暖かくなる春の前ぶれだと思いました。

1月に横利根川のテトラにスピナーベイトを落とし込みで釣れた以降シャロ―のバスは期待していませんでした。

関連動画

正午まで北利根川牛堀テトラ対岸ポイントで粘りました。

夕方になり一番釣果を上げている前川にいきました。

最初はフローティングのミノーをチョイスしタダ巻きからジャーキングなど試しました。

 

護岸沿いから斜めや川の正面にキャストして足もとまでルアーを巻きました。

徐々に陽も暮れはじめルアーをクランクベイトにチェンジしました。

ミノーは表層から中層エリアでの巻きだったのでやっぱボトムエリアなのかと思いました。

 

クランクの場合スピナーベイトやラバージグと違って本当に足もとまでリップが底をたたく巻き方ができます。

今回のクランクベイトは友人から頂いた物でどこのメーカーか分かりませんでした。

リップは長くボディフックも小さいのでシャッドみたいですがボディはずんぐりしてるのでクランクの分類に当たると思います。

 

しかも根がかりが多いとされる霞ヶ浦水系でボトムをたたきながら巻いていまだにロストしたことが無いルアーです。

私も何個かクランク持っていましたがほとんどロストしてしまい現在この1個のみになります。

もう何か月も使っています。

 

まわりも暗くなり本命の前川橋付近に移動しました。

橋の横の杭ぎわを何回も引きましたがノーバイトでした。

私の18番ポイントなのであきらめていました。

 

最後に反対の護岸沿いにキャストし早めに巻きました。

もちろん底をたたきながら巻いていきます。

そろそろ足元に来る瞬間クランクハイギヤ巻きが重くなり「キター!」という感じでした。

 

そのまま抜きました。

土手の草むらにバスを上げましたが生きが良すぎてなかなかつかめませんでした。

1月中旬に横利根川で釣った以降のバスなのですごくうれしかったです。

 

ミノーからラバージグにするか釣果のあるスピナーベイトにするか悩みました。

実は今回のクランクベイトでのフィッシュは初めてなのです。

今回のフィッシュで私のルアーの1軍になりました。

 

今回の霞ヶ浦水系前川

東関東自動車道潮来インターチェンジから約10分です。いったら

前川と言ったら水路側のイメージがありますがこのエリアは少しワンドっぽくなってるので昔から釣れるポイントです。

現在の護岸の前は与田浦のように杭がたくさん並ぶエリアでした。

橋の付近の杭は絶好のポイントです。

護岸沿いにもバスは付いています。

川の中央にキャストしてトップウォーターのポッパーで釣れた実績もあります。

前川の中央で釣れた時の動画です。↓

霞ヶ浦水系前川バス釣りの今回使用のタックル

ロッド

リサイクルショップで買った500円のメーカー不明品

バス釣り用ロッドをアマゾンで探す

リール

シマノバスワンXT

バンタム200SGから買い換えたばかりです。

遠投しなければそこそこ使えます。

ライン

デュエル カーボナイロンライン20lb

小学生の頃からずっと20lbでやってるので太いのが好きです。

ルアー

メーカー不明友人からもらったクランクベイト

クランクベイトをアマゾンで調べる

 

まとめ

  • バス釣りで釣れる時間帯は私的には夕方が多い
  • クランクベイト高速巻きでも釣れる
  • 前川でも40アップは狙える※今回は30後半ですが・・

関連記事↓

霞ヶ浦水系前川で10匹釣った全ポイント

 

関連記事

-霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画
-