文教堂ファンⅢ 

バス釣りと宅建転職経験と元書店員の読書感想文

自動車総合レビュー

小学校駐車場バックで物損事故での車両保険とドライブレコーダーの必要性

2021/03/09

お疲れ様ですヒガシクワンです。

以前小学校の駐車場で事故ってしまいました。

私のプリウスのリアバンパーと後方に停車していた車のフロントバンパーを破損しました。

 

私の自動車任意保険の車両保険で両方修理しました。

事故の原因と保険会社のやり取りを説明します。

学校へ車での送り迎えのお父さんお母さん注意されたほうが良いです。

 

小学校駐車場で何で事故ったか?

バック時に後ろに誰もいないと思った?

あの時は雨が降っていました。

息子と息子の友達を私の車で送って行きました。

小学校の枠が無い駐車場に着きました。

 

子ども達がゆっくり降りられるように駐車場と運動場の境目のペンキで塗られたタイヤの前にバックで停めようとしました。

しかしギヤをリバースに入れ1メートルくらいバックしたところ「ガシャッ」と言う鈍い音しました。

相手のフロントバンパーの右角と私のリアバンパーの左角をぶつけました。

 

バックするとき一瞬後ろを確認してバックした瞬間でした。

私がバックしている最中に後ろの車が前進してきた感じです。

しかし後ろの車の方がずっと停まっていたと言い出しました。

 

私の車がバックする瞬間はいなかったと思います。

だとしたら相手もぶつかってきたのだと思います。

すぐ横で学校の先生が見ていたのですが中立的な立場なのでどうなっていたか答えられないとのことでした。

 

お互い連絡先を交換し保険会社に連絡をしました。

車はすぐディーラーなどで修理に取り掛かっても良いとのことでした。

とりあえずこの日はこの場を後にしました。

 

後ろの車は完全に止まっていました?

私としては5対5だと思ったが・・・

私と後ろの車の保険会社は同じ会社でした。

5対5なら自分のプリウスのリアバンパー代くらいで済むから保険使わないで自腹でいいかなと思っていました。

しかし結果は10対0でした。

 

私のプリウスのリアバンパーと相手のフロントバンパーを修理しなくてはなりません。

プリウスのリアバンパーは7万円くらいで相手のフロントバンパーは12万円くらいでした。

合計19万円になったのですべて私の保険で払いました。

 

運が良かったのは小学校の駐車場での事故なのに生徒には被害が無かったことです。

それだけでも良かったと思うしかないです。

 

ドライブレコーダーは必要

事故トラブルの強い味方

後ろの車と私の車にはドライブレコーダーはつけていませんでした。

もし私がリアカメラ 相手の車にはフロントカメラのドライブレコーダーがあれば白黒はっきりしたと思います。

自動車保険会社が10対0のままなので納得しなかったので1カ月くらい私は了承しませんでした。

 

結局最後は私が折れた感じになります。

実際は一瞬だけでなく後方をずっと見ながらバックしていれば・・・と思います。

今回はバックしてくる私に対して自分はずっとずっと前から止まっていたと言い切った相手に完敗です。

 

人身事故にならなかっただけ運が良かったと思ってします。

それ以降速攻でドライブレコーダーの購入を考えました。

 

私はまずアマゾンでドライブレコーダーを調べてみました。

https://amzn.to/38aVJUi

 

まとめ

後方確認も必要だがドライブレコーダーも必需品

  • 保険会社に聞いた話だと駐車場での事故は5対5からのスタートと聞いたことがある
  • 駐車場での事故は誰も乗っていない駐車中の車なら10対0だがそれ以外は過失があると聞いたことがある
  • 特に雨の日は後方視界もイマイチなのでバックする時は目視も含めて注意が必要
  • 不利な状態にならぬようドライブレコーダーは必要

 

関連記事

-自動車総合レビュー