文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

霞ヶ浦本湖スピナーベイトで40UPのバスを釣り上げる

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は霞ヶ浦にバス釣りに行きました。

場所は茨城県稲敷市になります。

 

実は霞ヶ浦本湖で釣るのは初めてだと思います。

過去に釣ったのは稲敷大橋付近で洲の野原(スノヤワラ)でした。

ほとんど霞ヶ浦なんですけどね。

動画 スピナーベイトただ巻きでも霞ヶ浦でバスは絶対釣れる

なぜ今回霞ヶ浦に行ったのか?

霞ヶ浦本湖で釣っていない?

私のYouTubeチャンネルでは霞ヶ浦水系を中心に動画をアップしています。

しかしほとんどが前川 北利根川 堀割川なんです。

霞ヶ浦本湖で釣れた動画無いのです。

 

コメント欄で「霞が浦水系と名乗って本湖で釣っていないなんてなんだかな」でした。

たしかにこのコメント通りです。

じゃあ釣ったろかという感じで霞が浦を目指しました。

 

霞ヶ浦は何回か行ってますが過去ノーバイトでした。

いつも東岸でやっていました。

東岸はシャロ―ばかりで何か苦手でした。

 

そこで西岸に行ってみようと思いました。

場所はグーグルマップとストリートビューで調べました。

ワンドのようになっていてちょっと先端があるような場所を探しました。

 

今回見つけた場所は「和田公園」付近です。

広い駐車場とお手洗いもあり家族カップルにおすすめだと思います。

国道51沿い千葉方面に走り県道206号を土浦方面に走りました。

 

稲敷市のファミリーマートの信号を右折し道なりに進むと霞ヶ浦に着きます。

突き当りを左折すると和田公園です。

しかし私はカバーと水門がある側の右折をしました。

 

まず一つ目のカバーアリアで水色と白のスカートのスピナーベイトを投げました。

カバー沿いを引いてくるとガツンと強いアタリありました。

今まで強いアタリと言えばほとんどアメリカナマズなのでアワセも適当でした。

 

するとジャンプされてバレてしまいました。

なんとバスだったのです。

大きかったです。

 

今まで大きいバスのアタリはなんか根がかりかな?と思うのがほとんどでした。

今回は竿を持っていかれるほど強いアタリだったので絶対アメリカナマズの大きいのだと思いました。

すごく後悔しています。

 

次に水門を2か所攻めましたがアタリ無しでした。

その先のまたアシのカバーエリアがありました。

車を駐車したところからかなり歩きました。

 

和田公園側の逆を歩いてきました。

次のアシカバーエリアでスピナーベイトのカラーをオレンジ&イエローのスカート仕様に替えました。

すると1投目で強いアタリがありました。

 

今度はちゃんとフッキングしジャンプされないようにロッドを寝かしながら取り込めました。

アシに少し絡まったのを強引に引き抜きました。

ラインもフロロ20ポンドなので何とか大丈夫でした。

 

スピナーベイトも曲がるほど大きいサイズでした。

40UPは5月の堀割側以来です。

霞ヶ浦本湖で初めて釣ったのが40UPなんてすごくうれしかったです。

 

いつも片手でバスを持ち自撮りします。

さすがに今回は大きいサイズなので重かったです。

その後和田公園側に行きクランクやシャッドなど試しましたがアタリはありませんでした。

 

砂浜エリアも試しましたがアタリはありませんでした。

この和田公園エリアは動画でアップされている方がいますので釣れるエリアなのだと思います。

 

今回の霞ヶ浦のポイントは?

実際は和田公園からかなり離れたところです。

最近アシは生えてるポイントが少ないのでアシ際は最高です。

 

霞ヶ浦本湖バス釣りまとめ

  • ルアーはスピナーベイトオレンジ&イエロー
  • アシ際をキャストし場所によっては表層を引かないとアシの根に根がかりする
  • アタリが強いからアメリカナマズかと思ったらバスだった。

またチャレンジしたいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

それではまた!

 

今回使用したルアー⇓

https://amzn.to/2HtNxUw

 

 

関連記事


-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画