文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

7月夏の霞ヶ浦バス釣りおすすめポイント&ルアーガイド。改造スピナーベイトが夕まづめ霞ヶ浦で炸裂!

2024/01/04

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は7月の釣行で霞ヶ浦水系 北浦 北利根川 前川 堀割川 与田浦 流入河川に行きました。

最後は某流入河川でシマノスピナーベイトスウェジーで釣れました。

釣れたおかっぱりおすすめポイント ルアー タックルを動画とともに紹介します。

Youtube動画 改造スピナベが夕まづめの霞で炸裂!今週のバス釣りポイントガイド2023年7月25日

今回の北利根川は潮来港付近を中心にやりました。

最近某メーカーフィールドスタッフがたくさん釣ってます。

このエリアは中学生の頃この近くの前川に繋がる水門付近でしか釣れたこと無いです。

 

階段やカケアガリになっているのでバスの隠れ家になっているらしくそこをイメージすれば釣果が出そうです。

北浦は相変わらず水原の石積エリアです。

いまだに釣れた事ないので苦手克服として通っています。

 

与田浦は秦拓馬さんがやっていたことで有名なポイントです。

最近対岸の橋のキワで釣れた以来まだ与田浦フィッシュが無いのでコンスタントに釣りたい場所です。

他の動画では50UPも出てるポイントです。

 

この日の与田浦の橋の下を通った時にブルーギルの死骸がたくさんありました。

ブラックバスの大好物なので外道として釣れたのなら捨てないでそのままリリースしてほしいです。

このブルーギルも学生時代含めて釣れたことありません。

 

もしかしたら小さいフックを使用したルアーならフックアップできるのかなと思います。

僕の場合ほとんどフックが大きいスピナーベイトやバズベイトなので釣れないのかもしれません。

たまにワームを使った時にコツコツやってるのがたぶんブルーギルなのかと思います。

 

前川 堀割川も今まで実績があるポイントなのでまわりましたがノーバイトでした。

ブラックバス釣りは前に釣れたからというのが通用しません。

釣れ続けるの難しいと思います。

 

またその難しさや新しいポイント探しが楽しい釣りだと思います。

中にはシークレットポイントだと思っていたのにそうでも無かったポイントは多いです。

今は雑誌やネット等ですぐ分かります。

 

最後は某流入河川に行きました。

某メーカーの動画でもかなり出ています。

地図で調べましたが川の名前は無いです。

 

夕まずめで涼しい時間帯でした。

使用ルアーはシマノスウェジースピナーベイトです。

タンデムウィロータイプでブレイド側のワイヤーを切断して短く改造しています。

 

全体的にコンパクトになりキャストがしやすく、巻き抵抗も少し軽くなります。

今回の動画でもアシぎわにキャストしたように手返しも良いです。

このルアーの開発者の山木一人さんが加工の仕方を解説しています。

プロがひた隠してきた時効チューン①:超高速巻き&ジャーク対応!? スピナーベイトのアッパーアーム寸詰めチューン

 

1本目は垂直護岸沿い 2本目はアシぎわを通してのフィッシュでした。

サイズも30cm台でした。

同じスピナーベイトならジャッカルのデラスピン、ボトムアップのチビーブル、一誠クルコマなどもこのポイントに合ってると思います。

 

今回釣れた霞ヶ浦水系流入河川のポイントはここ!

今回の流入河川の詳細はおおまかになります。

  • 狭い
  • 民家がある
  • 駐車があまり出来ない

以上の理由です。

この辺のエリアをブラブラしたら

「ここかー!」という所です。

今回の霞ヶ浦水系流入河川のバス釣りタックルは?

ロッド バスワンXT 166M-2

リール バスワンXT right

ライン ダイワジャストロン20lb イエロー

ルアー シマノバンタムスウェジー

スピナーベイトでシマノスウェジーを使っている方は少数だと思います。

一般的にスピナべと言ったらノリーズ、ジャッカル、エバーグリーンが有名です(失礼)

だから見切られていないのかも・・・・

撮影機材 AKASO EK7000PRO

apple  iPhone8

Amazonでアクションカメラを調べる↓

https://amzn.to/3S8ZVIC

 

使用車 トヨタ プリウス 2代目

プリウスはコンスタントにリッター20キロ以上走ります。

広い霞ヶ浦水系を走るのに適していると思います。

おすすめ記事↓

トヨタPRIUSブログレビュー

まとめ

今年の夏も暑いです。

熱中症に注意が必要です。

夜明け前か夕方が涼しくて最適です。

よく「灼熱の霞ヶ浦」なんてタイトルの動画がありますけど、日中はぶっ倒れます。

 

-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, , , ,