文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

【スピナーベイト】6月夏のタフな霞ヶ浦で効果があったおすすめルアー?

2023/10/10

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は6月中旬の釣行で与田浦 外浪逆浦 延方干拓水路 霞ヶ浦本湖 夜越川に行きました。

シマノスピナーベイト スウェジーを投げ今シーズン8本目9本目を釣りました。

今回は霞ヶ浦流入河川と延方干拓水路でのフィッシュでした

釣れたおかっぱりポイント ルアー タックルを動画とともに紹介します。

今回は早朝に外浪逆浦にてブーヤのスクイールチャーでアシぎわを数回ペラがギリギリ回るスピードで巻きました。

バイトがありフッキングするあともう少しのところでバラシました。

フックを見てみると研ぎが必要なくらいのフックでした。

スクイールチャー入魂あともう少しでした。

 

念願のフィッシュは霞ヶ浦某流入河川でした。

このポイントは初めてでした。

すごく人気ポイントで某メーカーの公式Youtubeでもアップされていました。

時間は午前10時頃で陽も上がりかなり暑い。

 

シェードも自分側と対岸にわずかでした。

対岸のシェードに向けスピナーベイトをキャスト。

スローロールで巻き回収手前でフィッシュ!

初場所初フィッシュですごくうれしかったです。

 

2本目のフィッシュは自分のホームである延方干拓水路(前川)でした。

日の入り前にスピナーベイトを対岸のカバーぎわにキャストして3回ほど巻いた時にバイトがありました。

巻アワセフッキングでした。

今週の2本ともサイズが30cmちょっとでしたがとにかく釣れて良かったです。

今回釣れた霞ヶ浦水系流入河川のポイントはここ!

霞ケ浦流入河川です。

今週1本目のポイントです。

東関東自動車道潮来インターチェンジより30分ほどです。

人気ポイントなので休日は混みます。

 

今週2本目の延方干拓水路です。

潮来インターより10分ほどです。

延方干拓水路は霞ヶ浦水系の南部付近ではバスのストックが比較的多い水路です。

西の洲北水路を広げたような水路です。

道が狭いので譲り合いでお願いします。

今回の霞ヶ浦水系流入河川のバス釣りタックルは?

ロッド バスワンXT 166M-2

リール バスワンXT right

ライン ダイワジャストロン20lb イエロー

ルアー シマノスピナーベイト スウェジー

撮影機材 AKASO EK7000PRO

apple  iPhone8

Amazonでアクションカメラを調べる↓

https://amzn.to/3S8ZVIC

 

使用車 トヨタ プリウス 2代目

プリウスはコンスタントにリッター20キロ以上走ります。

広い霞ヶ浦水系を走るのに適していると思います。

おすすめ記事↓

トヨタPRIUSブログレビュー

まとめ

外浪逆浦でのバズベイトフィッシュはバレましたが、2フィッシュとも自分が好きなスピナーベイトフィッシュだったので良かったと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, , , ,