文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした元文教堂書店店長の読書感想文

トヨタVELLFIRE ALPHARDブログレビュー

30系アルファード ヴェルファイアのスライドドアからの異音の調整直し方まとめ

2023/09/25

お疲れ様ですヒガシクワンです。

スライドドアの異音は凄く気になります。

「ガタっ」

「コトコト」

「カタカタ」

いろいろあります。

 

ディーラーで調整してもらえばある程度直ります。

レールやパッキンにグリスを塗る方法やゴムブッシュを交換する方法です。

ネジを回して調整などもあります。

 

しかし買ったばかりだと無料でやってくれるけど、それ以外だとほとんど有料です。

スライドドアの異音はほんとうにイヤになります。

アルファード ヴェルファイアとても400万以上する車に感じなくなる時があります。

 

もうDIYで自分でやると言う方のためにスライドドアの異音の解決策を紹介します。

自分でアルファード ヴェルファイアのスライドドア調整をする

30前期ヴァエルファイア 30後期ヴェルファイアと乗り継ぎ2台ともスライドドアの異音に悩まされました。

しかし令和3年納車のアルファードのスライドドアのストライカー部分にゴムパッキンが追加されました。

1年ちょっと乗っていますが今のところ異音は気になりません。

 

参考までにこんなパーツが付いていました↓

アルファード 30後期 ラバー付きドアストライカー

 

その他の対策法

アルファードの異音対策・アルファード異音・スライドドアの異音・グリースアップに関するカスタム事例

アルファードスライドドアのカタカタ音

 

まとめ

スライドドアって異音が出やすいみたいですね。

何回やっても元に戻ってしまうので諦めてしまう方多いと思います。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-トヨタVELLFIRE ALPHARDブログレビュー
-, ,