文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画

霞ヶ浦水系4月春バス2本目をスピナーベイトでフィッシュ!今週のポイントガイドマップ

2024/02/22

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は霞ヶ浦水系の流入河川の前川に行きました。

Amazonの格安スピナーベイトを投げ今シーズン2本目を釣りました。

今回は橋桁付近のバイトでした。

釣れたポイント ルアー タックルを動画とともに紹介します。

 

今回釣れた霞ヶ浦水系流入河川のポイントはここ!

茨城県潮来市 東関東自動車道 潮来インターチェンジより5分~10分

霞ヶ浦水系ポイントガイドブックでも掲載されてるポイントみたいです。

 

今回の霞ヶ浦水系流入河川のバス釣りタックルは?

ロッド バスワンXT 166M-2

リール バスワンXT right

ライン ダイワジャストロン20lb イエロー

ルアー Amazonスピナーベイト ブレイドをダイワスティーズスピナーベイトのものに交換

 

撮影機材 AKASO EK7000PRO

apple  iPhone8

Amazonでアクションカメラを調べる↓

https://amzn.to/3S8ZVIC

 

使用車 トヨタ プリウス 2代目

プリウスはコンスタントにリッター20キロ以上走ります。

広い霞ヶ浦水系を走るのに適していると思います。

おすすめ記事↓

トヨタPRIUSブログレビ

 

霞ケ浦水系バス釣りまとめ

今シーズン2本目のフィッシュは通勤前の釣行でした。

ポイントに到着して初バスを釣ったエリア側より始めました。

最初のルアーはへドンラッキー13を使いました。

風や流れもなくチャガー音が鳴り響く。

次に使用したルアーはブーヤのスクイールチャー。

 

トップで騒がしく攻めるもノーバイト。

この場所を離れ橋の反対側に移動しました。

次に使用したルアーはスピナーベイト。

チャガー音 スクイール音と騒がしくしたのでフォローでワームという手もあるが、そこはヒガシクワン・・・

ストロングに攻めました。

 

数投して橋桁の際を通した瞬間にバイト発生!

すぐには寄ってこないなのでなかなかのサイズと確認。

最後はそのまま抜き上げました。

ナイロン20lbなのでよほど大きなコイやライギョでないかぎり大丈夫だと思います。

メジャーで計っていないが、サイズ的には43cmくらいだと思います。

 

個人的にはメジャーを濡らしてサイズを計って写真を撮ってと手間がかかり早くバスを水に戻してあげたい気持ちもあるが、B型の性格もあって面倒な気持ちのほうが勝ってる感もありほとんど釣り上げたバスはメジャーで計っていないです。

実のところ初バスと同じ場所なのでバスのサイズ感も一緒なので同じ魚かと思うほどでした。

キズもなくクオリティの高いバスでした。

まわりからはストロングなヒガシクワンと言われていますが、理由があります。

 

毎日バス釣りに行くとワームだと劣化して切れて水の中に落ちてなど消耗品的感じがあります。

ハードプラグでもクランクベイト バイブレーション ミノーなどは根がかりのリスクがあります。

ましてや、毎日釣行で根がかりは経済的ダメージがあります。

根がかりに強いルアーと劣化に強いルアーと言えば、スピナーベイトとバズベイトやペンシルなどのトップウォーターになります。

以上のよう理由でスピナーベイトとバズベイトばかり投げるようになりました。

 

今回は2023年2本目もバスが釣れて良かったです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

関連記事


-霞ヶ浦水系バス釣りおかっぱり専門店ブログ動画
-, , ,