文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

ショップレビュー

1番くじ上位賞はコンビニ書店で隠している⁉

お疲れ様ですヒガシクワンです。

僕は元書店員で1番くじの担当をしていました。

最近よく聞かれるのは・・・

  • 上位賞は初日に出さず隠している?
  • メーカーから入荷したくじは各賞ごとに分けされて店員が操作している?

以上です。

実際はどうしているか紹介します。

店員が1番くじ上位賞を隠している

1番くじが販売開始されて初日の序盤にS賞やA賞など上位賞がすぐ出てしまうと、残りのくじは下位賞だから売れ残りが出ると考えられコンビニや書店スタッフが上位賞を別に隠しているなどウワサされていますが・・・

「そのようなことは絶対ありません」

1番くじの「くじ」がメーカーからどのような感じで店舗に届くかと言うと、1枚のシート状になっており店舗スタッフが1枚1枚切り離しています。

 

その1シートの中にどれがS賞A賞など絶対分かりません。

1番くじは毎週毎週違うタイトルのくじが発売されています。

1番くじ以外にも「タイトーくじ」や「みんなのくじ」など他のメーカーも入荷します。

 

ほとんどが土曜日発売で前日の金曜日にメーカーより入荷します。

発売日の前日は、シート状になったくじを切り離したり、商品を展示したりと大忙しです。

上位賞のくじと下位賞のくじを分けるという行為は不可能です。

 

店員もどれが上位賞&下位賞など分かりません。

たまたま最初の方が上位賞引いた時などは珍しいことではありません。

逆になかなか上位賞が出ないパターンもあります。

 

1番くじ欲しいフィギュアを当てたいときは?

  • 発売日の朝早く店舗に行く
  • ロットで購入
  • 運まかせ

欲しいフィギュアを当てるための必勝法は存在しません。

もちろん店員も分かりません。

しかし上位賞がまだ残っており「くじ」があと何枚ぐらい残ってるか聞くのはOKです。

※店舗によって出来ない場合もあります。

 

残り数枚でしたら、「全部下さい」と伝え購入して下さい。

店舗によっては2ロット3ロット入荷してる店舗もあります。

ロット買いしたいときは在庫に余裕がある時にOKが出る場合が多いです。

 

毎回どこかで1番くじに関する販売トラブルが発生するのでかなり神経を使って販売していました。

開店前の行列で1人何枚までとか制限する場合もありました。

私が担当していた店舗は田舎の店舗だったので多くて20人から30人くらい開店前に並んでいました。

 

1ロットのくじの枚数が60枚から80枚入っています。

おひとり様今回は2枚までとか3枚までとか決めていました。

枚数制限をしないと途中の人が全部下さいなんて言う可能性もあり後に並んでいる方が購入できないのでトラブルの元になります。

 

まとめ

1番くじの上位賞下位賞をコンビニ&書店員スタッフが隠す又は操作すると言う行為は絶対不可能だとお分かりいただけたと思います。

何賞が出るか?くじをめくるまでのドキドキ感は本当にヤバイです。

これからも1番くじライフを楽しんで下さい。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

関連記事


-ショップレビュー
-