文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタPRIUSブログレビュー

20プリウスエンジンルーム洗浄(洗車)はとりあえず水拭きでOK

2019/12/26

お疲れ様ですヒガシクワンです。仕事で使っている20プリウス前期のエンジンルームが汚れていたので洗浄(洗車)してみました。電子パーツが多いので水をぶっかけるのはヤバイです。

とりあえず雑巾濡らして水拭きだけでそこそこキレイになります。普段からキレイにしてることで整備工場に預ける時もメカニックの印象も違うでしょう。

車屋ではプリウスのエンジンルームの洗浄はしない

きったねーって感じです。昔は車検時にスチームでピッカピカにしてくれた整備工場もありました。エンジンルームが汚れているからって車検に通らない事はありませんのでご安心下さい。

ディーラーでのエンジン洗浄パックというものがあります。それはオイルフェラーキャップから注入する添加剤です。エンジン内部のカーボン、ワニスなどを溶かし本来のエンジンの性能をキープするものです。

 

20プリウスのエンジンルームも雑巾で水拭きでもここまでキレイになります。

とりあえずここまでキレイになりました。もっとキレイにする場合は専用クリーナーを使用してもいいかもしれません。これを維持するために艶出し剤等を使うといいかもしれません。

向かって左の白いボックスがウォッシャー液です。となりの小さく白いボックスがブレーキリザーバータンクです。となりの四角い箱がエアクリーナーボックスでその下にエンジンがあります。

トヨタのマークが入った銀色のケースがハイブリッドシステムのインバーターです。その隣にある黒のキャップがついたベージュ色のケース(本来は白です)はインバーター冷却用のリザーバータンクです。

右端にある四角い箱がヒューズボックスです。

手前にある黄色のラベルが付いたフタがラジエターキャップです。走ってきたばかりだと圧力がかかっています。その時に開けてみるとブッシュ―と熱い液が吹きだす場合があります。

この20プリウスのグレードは「S」です。「G」以上のグレードはエンジンルームを3/1位覆うカバーが付いています。オプション設定はされていませんが、ディーラーで注文することができます。

ちなみにプリウスの場合ラジエター冷却水とインバーターの冷却水は色はピンク?です。日産車はグリーンです。色が違うだけです。

冷却水は[乗用車の場合]新車:16万kmまたは7年 2回目以降:8万kmまたは4年で交換です。輸入車等は交換不要が増えていますがトヨタはまだ交換を推奨しています。

向かって左側に黒いコードがネジ止めされています。こちらはアースになります。太い配線をエンジンのどこかのネジに付けてもう一方をこのラジエターコアサポートのアース線と共締めすれはハロゲン仕様のライトの場合若干明るくなります。ちょっと前の流行ったアーシングです。

ハロゲン仕様のライトは気持ち明るくなります。あとアクセルのツキが良くなった感じがします。燃費アップはわかりませんが、純ガソリン車だと効果はあります。

アーシング は人によって感じる方と感じない方がいます。年式の古い車にはセンサーに正常な電圧を流しエンジンの調子を取り戻す効果もありまたひそかにはやっています。

実家が電気屋だけあっていろいろな箇所に太いケーブルを追加してアーシングをやっていました。でも人間ってすぐ慣れてしまいます。もっと効果でるだろうと突き詰めてしまい。結局追加しないほがいいかもと思ってしまいます。

世界戦略車20プリウスは余計な事はしないのもあり

燃費世界一を目指した車です。設計者もいろいろなところにアースを張りテストはしていたと思います。当時は最高レベルの技術であってたった1本のアースの追加で性能がたくさんアップしたのではたまりません。

たしかにコストとの闘いでアースはここに1本しか打たなかったというのもあるかもしれません。ハイブリッド車なので燃費命です。あとは空気圧のアップで十分じゃないでしょうか。

純正の細いアースから太いアースに替えたことがあります。アクセルのツキがすこし良くなり、ハロゲンライトだと少し明るくなります。でも慣れてしまいまた元に戻してしまいます。結局エンジン関連はフルノーマルが一番だと思います。

 

20プリウスの適正空気圧は?エンジンのハイブリッドシステムは手を入れる余地なし

メーカー指定の空気圧は以下のになります。

20プリウス空気圧  前2.3 後2.2 タイヤサイズ185/65/15

50プリウス空気圧   前2.5 後2.4 タイヤサイズ195/65/15

今回の社用車は前後2.5でマイプリウスは2.8にしています。20プリウスの場合電動パワーステアリングの容量が少ないせいかグリップのいいタイヤを装着して純正空気圧だとハンドルが重いです。

社用車のブリヂストンネクストリの場合空気圧2.5でパワステは普通の重さですが、マイプリウスのヨコハマブルーアースAで2.5の空気圧だとパワステが重いです。タイヤのせいかパワステのせいかわかりません。パワステを軽くするのに空気圧2.8にしています。

20プリウスエンジンルームチェック! まとめ

だんだん20プリウスオーナー減っていますががんばって乗っています。中古車も20万円くらいから販売しています。燃費も平均22~24キロくらい走ります。コスパ高いと思います。

以上20プリウスエンジンルーム洗浄はとりあえず水拭きでOKでした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

アマゾンでエンジンクリーンを購入する

20プリウスおすすめの本があります。

アマゾンその他ネット書店で取り扱い中!

私にとって名著です(笑い)

-トヨタPRIUSブログレビュー