文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタPRIUSブログレビュー

20プリウスドライブシャフトブーツ交換はいくらかかる?

2024/02/22

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は20プリウスの前輪左側のドライブシャフトブーツが切れたでディーラーにて交換しました。

ドライブシャフトブーツの破れは車検に通りません。

 

やぶれたままにするとドライブシャフトジョイントに小石などが詰まり異音が出たり破損してしまう事があります。

今回の記事を読んでいただければ今回の部品代 工賃など分かると思います。

20プリウスドライブシャフトブーツの交換の見積もりはこちら

プリウスのドライブシャフトブーツ交換は13475円

 

 

部品代8250円 技術料5225円 合計13475円でした。

作業時間は約40分くらいでした。

 

ドライブシャフトブーツが切れた時の症状

プリウスのホイール内側が真っ黒に

今回ドライブシャフトブーツが切れたのを何で気づいたかと言うと、数日前にタイヤ交換をしました。

タイヤ交換をしてる時にピットのほうから「お客様ちょっといいですか」と呼ばれました。

ピットのほうに行きプリウスのホイールの内側に真っ黒なグリスが所どころに付着していました。

 

リフトアップしたプリウスのホイールハウスからドライブシャフトブーツ周りを見てみると切れたブーツから漏れたグリスで真っ黒でした。

もしタイヤ交換をしていなかったら、あと数か月後の車検まで気が付かなかったと思います。

そうなれば、ドライブシャフトがキズが付いたりガタが出たり最悪折れて走行不能になってしまいます。

 

そうなったら道路で止まってしまい他のドライバーに迷惑をかけてしまいます。

今回気づいて良かったと思います。

 

プリウスのドライブシャフトブーツ以外のブーツは何?

今回のドライブシャフトブーツの破損はホイール側の外側になります。

場合によっては内側が切れる場合もあります。

車にはドライブシャフトブーツの他に

  • ボールジョイントブーツ
  • スタビライザーリンクブーツ
  • ステアリングラックブーツ

以上のもがあります。

ボールジョイントなどは破損したら走行不能に陥る場合がありあります。

 

まとめ

今回は運よくタイヤ交換の時に発見して良かったです。

神様がドライブシャフトブーツの切れを私にすぐ教えたくてタイヤをパンクさせたもと思われます。

そんなはずはないですが、直って良かったと思います。

 

でも20プリウスのドライブシャフトブーツは長持ちしました。

24万キロまで無交換でした。

耐久性はあると思います。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

-トヨタPRIUSブログレビュー