文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

トヨタPRIUSブログレビュー

20プリウス年間維持費

2020/11/04

20プリウスも12年乗り20万キロ突破しました。

故障は多少ありますが走りに影響するまではないです。

ハイブリッドカーなので燃費はホントにいいです。

 

最近はガソリン車でも燃費が良いですがハイブリッドカーのプリウスの比ではありません。

地方だと特に車が無いと話になりません。

毎日乗るのであまりお金がかからないほうが良いと思います。

 

特に気になる20プリウスの維持費などを紹介したいと思います。

動画20プリウス年間維持費

20プリウスの車両代金

プリウスで10万キロなんてザラです

私の場合20プリウスは新車で購入しました。

12年乗っています。

グレードはSスタンダードパッケージです。

価格は車両代220万くらいで乗り出しは値引き等もあり240万くらいでした。

 

現在は中古車屋で10万キロオーバーのものが約20万円から販売されています。

後期のHDDナビが付いたモデルも多いです。

ちなみに前期はDVDナビになります。

 

後期HDDナビのほうがCDを録音出来たり便利だと思います。

HDDナビはGツーリングレザーパッケージに標準装備でオプションだとS以上のグレードに装着できます。

私が乗ってるSスタンダードパッケージは後期型ですがHDDナビは装着できませんでした。

 

とにかく安く購入したかったので余計な装備が無いグレードにしました。

 

関連記事

こんな20プリウスの中古は買ってはいけない

 

20プリウスガソリン代

20プリウスの給油は月1回から2回

会社への通勤距離が片道10キロ前後です。

燃費は季節によって変わります。

  • 春 24キロ前後
  • 夏 22キロ前後
  • 秋 24キロ前後
  • 冬 20キロ前後

以上になります。

燃費を意識した走りをすれば30キロ前後は行きます。

いつも30キロ台を出すのは道路状況にもより難しいです。

プリウスの場合暖房はラジエターの熱を使うので冷えるとエンジンがすぐに掛かり燃費が悪いです。

 

プリウスのエアコンは駆動用メインバッテリーを使うので夏の場合でもエアコン全開時にはバッテリーがすぐに減るので、充電するためにひんぱんにエンジンが掛かり冬ほどではありませんが燃費は落ちます。

 

私の場合毎月のガソリン代は1回から2回の給油なので5千円から1万円ぐらいです。

 

20プリウスのエンジンオイルはタダ?

格安車検で2年間のオイル代無料!

プリウスのエンジンオイルは0W-20などのエコカー対応のものがおすすめです。

ハイブリッドカーの場合はひんぱんにエンジンが掛かったり止まったりします。

10W-30又は10W-40などのオイルはエンジンが冷えてる状態だと硬くかなり抵抗になります。

 

エンジンに負荷がかかるので燃費が落ちてしまします。

ハイブリッドカーやエコカーなどのオイルは基本サラサラなものが使用されます。

私の場合は最初はディーラーの新車購入時のメンテナンスパックでオイル交換をしていました。

 

現在は格安車検のコバックで2年間4回無料のオイルを使用しています。

オイルのグレードはわかりませんが、燃費もディーラーで使用していた純正オイルと変わらないので気に入ってます。

したがってオイル代は0円です。

 

20プリウスの自動車税

現行プリウスよりお得かも

20プリウスの排気量は1500ccです。

毎年5月に払う自動車税は34500円です。

30系からのプリウスは排気量が1800ccになります。

毎年5月に払う自動車税は39500円になります。

 

通常のガソリン車だと新車登録13年以上はさらに高くなります。

プリウスの場合は新車登録13年超えでも自動車税は同じです。

これから中古車を購入する方におすすめです。

 

20プリウスの車検代

格安車検で10万円以下に!

プリウスの場合新車で購入して初回の車検ぐらいは10万円切る場合があります。

しかし年数が経ち走行距離が増えると交換部品が多くなり車検代も高くなります。

私の20プリウスは4回目の車検の見積もりが30万になりました。

 

いろいろ交換部品が増えたためです。

常にベストコンディションでないと満足できない方はディーラーがおすすめです。

車検に通るレベルでいいやという方は格安車検がおすすめです。

 

最近の車検では7万円でした。

しかもオイルが次の車検まで無料です。

ネットで格安車検の予約できます。

こちらのリンクよりお申し込みできます。

女性でも簡単スマホで車検の予約見積もりサイトは?

 

20プリウスの任意保険代

プリウスだから保険代が高い?

車両代 ガソリン代 オイル代 車検代とプリウスってお得だなと思うハズです。

しかし任意保険となるとそうはいきません。

少しでも安くしたい方はネット損保系がおすすめです。

 

しかし自動車ディーラー 中古車屋 整備工場などで入る代理店型の従来の保険もおすすめです。

車が故障や事故ですぐ駆けつけてくれる場合が多く頼りになります。

私は息子に自分の20等級を譲り現在は12等級です。

 

プリウスの場合エンジン音がしないので歩いている人が気が付かないなどがあります。

そのたフロントAピラーの傾斜が死角になり歩行者に気が付かないなどあります。

そこは注意されたほうが良いと思います。

 

盗難率も高く車両保険も高めの傾向があります。

エンジン音がしないから盗みやすいとかあるみたいです。

 

私は車両保険は加入していません。

対人対物無制限 人身傷害3千万 代車特約などで年間64000円になります。

三井住友海上になります。

 

20プリウス維持費まとめ

  • 当時車両代新車乗り出し240万 現在中古車20万円から
  • ガソリン代 月額5千円から1万円 年間60000円
  • オイル代  格安車検で無料    年間0円
  • 自動車税  34500円       年間34500円
  • 車検代   約7万円       年間35000円
  • 保険代   年間6万4千円    年間64000円

20プリウス年間維持費は約193500円になります。

あなたもプリウスライフを始めましょう!

関連記事

関連記事

-トヨタPRIUSブログレビュー