文教堂ファンⅢ 

バス釣り、宅建士資格、ランキング、雑誌(付録)、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIREなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画

ダイソースピナーベイトで夏のバス釣り常陸利根川下流で深場狙い

2020/09/19

今回バスを釣った場所は常陸利根川になります。

茨城県神栖市になります。

この日は、北利根川と黒部川と常陸利根川でアメリカナマズを釣りました。

 

この日は圧倒的にバス1匹 アメナマ3匹でした。

すべて100均ダイソーのスピナーベイトでヒットしました。

霞ヶ浦水系おかっぱりファンのためになればと思います。

YouTube動画 常陸利根川バス釣り夏は沖の深場を狙え

午前中に北利根川 午後から黒部川 常陸利根川に行きました。

初めて行った黒部川でもアメリカナマズを釣りました。

霞ヶ浦水系ではお決まり外道のアメリカナマズです。

 

40センチから50センチの型が多いです。

それ以上のサイズになるとドラグの調整をしっかりしないとライン切れや針が曲がったりします。

バスの場合は水面に上がってきてすぐにジャンプしようとするのでナマズの場合は最初なかなか上がってこないのですぐ分かります。

 

やっと夕方の常陸利根川の下流でダイソースピナーベイトを沖に遠投して巻はじめにヒットしました。

フッキングした後にすぐジャンプしたのですぐバスだとわかりうれしかったです。

おかっぱりバス釣りは護岸沿いやアシを狙うのが定番です。

 

この日はやり切ったなので最後に沖にぶん投げた感じです。

自分でもあんな沖のほうでヒットするなんて思ってもいませんでした。

 

今回のバスを釣った場所はこちら

もう利根川の逆水門がみえるほど下流です。

水門の向こうは海水です。

しかしこの霞ヶ浦水系は塩分濃度が高いらしく霞ヶ浦や北浦本湖でもシラス サヨリ スズキが釣れます。

常陸利根川沿いは車で通れますが、道は舗装されていません。

 

 今回バス釣りヒットルアーはダイソースピナべ!?

 

ヘッドが色落ちするほど使っています。

このスピナーベイト素のままでは泳ぎがイマイチです。

少し加工が必要です。

 

ワイヤーとヘッドを少し曲げたり2枚のブレイドの間に干渉しないようにゴムチューブを入れたりしています。

やり方は「ダイソースピナーベイト改造」とかググれば出てきます。

 

常陸利根川バス釣りまとめ

  • 常陸利根川はエリアによって遠浅だったり護岸から深いところもある。※今回は遠浅
  • ダイソースピナーベイトのカラーは1種類しかないがよく釣れる。オレンジ色がいいのかも。
  • ダイソースピナーベイトは好みによってトレーラーフックやワームを付けたほうが良い場合がある。
  • 実はダイソースピナーベイトは釣れるので売り切れの店舗が多い
  • アメリカナマズがいるところには必ずバスも近くにいると思う。
  • 常陸利根川は浅瀬から深くなるカケアガリが狙い目。

関連記事

ダイソールアーは北利根川のバス釣りでも効果あり

霞ヶ浦稲敷大橋付近でバスを釣ったルアーはダイソーのザリガニ

関連動画

ダイソースピナーベイト以外にもダイソークロ―ワームというザリガニのワームでもバスを釣っています。

最近ダイソーで品切れで手に入らないから少し前に買いだめしておけばよかったです。

 

関連記事

関連記事

-霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画