霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画

霞ヶ浦本湖バスをバズベイトで狙うポイントは?

2021/09/19

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回は久しぶりに霞ヶ浦本湖でブラックバスを釣りました。

霞ヶ浦水系と名乗りながら本湖ではあまり釣れてません。

 

そこはプライドをかけて釣りたいと思いました。

今回の使用ルアー タックル 場所などを紹介したいと思います。

少しでもあなたのバス釣りのお役に立てればと思います。

動画 夏の霞ヶ浦本湖バスはどこを狙えばつれますか?

 

霞ヶ浦本湖はここを攻めろ

今回ヒットしたボイントは船が停まっているドッグの外側になります。

こちら側がシェードになってるので狙いました。

※ドッグ内は基本釣り禁止になってる場所が多いです。

 

ブロック沿いを巻いてみました。

投げてただ巻きです。

スピードは少しゆっくり巻きました。

 

霞ヶ浦バス釣り使用タックルは

ルアー

DUO レアリスバズベイト チャートカラー

 

ライン

デュエル カーボナイロン20lb

 

リール

シマノ バスワンXT

ロッド

リサイクルショップ税込み500円

 

今回もバス釣りポイントは?

船があるドッグになります。

ちなみにドッグの中が釣り禁止になってる場合が多いです。

今回のバス釣り感想

8月下旬もまだ暑いです。

夜明け前の朝まずめを狙っていたのですが、5時起きにも関わらず太陽が出るのが早い。

夏の朝は3時か4時じゃないとまずい。

 

霞ヶ浦水系といいながら流入河川はばかりで本湖ではあまり釣果がよろしくない。

潮来市に住む私でも霞ヶ浦本湖と北浦本湖のバスは特別です。

陽も上がり始め土浦方面へ走ります。

 

狙いは流入河川入り口付近です。

競馬トレセンがある美浦村の手前の橋を渡り本湖側に着きました。

陽も上がりドックの壁のシェードを発見!

 

ルアーはDUOのレアリスバズベイト チャートカラーです。

最初は護岸沿いのアシ際を引くもノーバイト、ガバーがあっても夏の陽が当たるとこは厳しい。

次に本命のドッグ外側のシェードへキャスト。

 

ハイギヤベイトリールのハンドルを速く巻きバズベイトを水面に出しあと2巻きしたあとに水面が爆発したような気持ちいいバイト!

カメラのスイッチ入れ忘れで強烈なバイトシーンは撮れなかったが私の目に焼きつけました。

サイズは40アップ手前だけどキズもなくキレイなバスでした。

 

まとめ

  • 暑い日中はドック外のシェードが狙い目
  • バズベイトは使ってる人があまりいないので見切られにくい
  • 最近は流入河川での釣りが多かったの霞ヶ浦本湖のバスはうれしい

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事

-霞ヶ浦水系バス釣り専門店ブログ動画