文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

トヨタヴァンガード正面

自動車総合レビュー

永遠の現行車トヨタヴァンガードを試乗してマジに欲しくなってきた

2023/02/08

今回はトヨタヴァンガードを試乗しました。

新型が待ち遠しいです。

もし新型が出るとしたらハイブリッドが追加されると思います。

 

RAV4がベースとなっています。

インパネダッシュボードなど共通になります。

トヨタSUVと言うとハリアーが比較されやすいです。

もちろんハリアーは人気車なので相場が高いです。

 

ヴァンガードは不人気車ではありません。

ハリアーは人気ありすぎるためです。

荷室が広く車中泊にもおすすめです。

 

実はヴァンガードに試乗するまではただRAV4のちょっといいやつだろうと思っていました。

しかし試乗後はカーセンサーで価格をチェックをするほど興味をもちました。

このクラスは激戦区です。

 

ハリアー RAV4 エクストレイル CX-5 CR-Vとかと比較対象です。

ぜひあなたもトヨタヴァンガードを試乗してもらいたいです。

必ず次の愛車候補になると思います。

 

短い時間の試乗ですがレポートします。

動画 観ると絶対トヨタヴァンガードが欲しくなる試乗しました

 

トヨタヴァンガードに試乗した感想

ボディサイズ

クラスとしてはトヨタならハリアー RAV4 日産ならエクストレイル ホンダならCRV マツダならCX‐5あたりだと思います。

大きすぎず小さすぎずちょうどいいと思います。

レクサスRXや日産ムラーノあたりと比べると一回り小さいかもしれません。

 

内装

まず乗り込む時にすごく良かったのは、ドアを開けてそのまま乗り込むような感じです。

シートの高さが高すぎず 低すぎずちょうどいいです。

最近のセダンタイプの車だとスポーティー感覚を重視しているのでかなりローポジションなのでヴァンガードは最高です。

 

運転席のみパワーシートでした。

ステアリングはガングリップタイプで握りやすいです。

 

試乗したヴァンガードのシートはサイドが皮で座面は布でした。

ベージュなのでちょっと汚れが目立ちました。

 

乗り心地

乗り心地は車高が高いのでふわふわしたイメージがあると思います。

しかしかなり引き締まったの乗り心地になります。

ギャップを乗り越える時はけっこうガツンときます。

セダンと違い地上高が高いので私が好きなバス釣りに最適だと思います。

 

エンジン

車内の音は普通です。

特に静かという訳ではありません。

今回試乗した2.4L直4エンジン回すと4気筒という感じですが、街乗りで回転数が低い時は静かです。

 

CVTの恩恵を受けてるかもしれません。

同じ2.4Lのエンジンは2トン近いヴェルファイアなどにも搭載されています。

ヴァンガードのサイズに2.4Lエンジンはパワフルに感じます。

 

V6 3.5Lのラインナップもありますが税金や燃費を考えると直4 2.4Lでも十分だと思います。

パドルシフトは山道を走る時にエンジンブレーキを効かせたい時は良いと思います。

しかし今回のように普段乗りにはあまり必要性はありませんでした。

 

ヴァンガードの故障&修理は?

オーナーに確認したところ特に直した部分は無いです。

しかしタイヤサイズが18インチなのでタイヤ交換に4本10万円以上かかったので注意が必要です。

 

最近はネットで購入決済して近所の扱い店にて装着してもらうのがコストがかからないと思います。

年式によって2.4Lの2AZエンジンはピストンリングの不良でリコールになっているものがあります。

 

トヨタヴァンガードの良いところ&イマイチなところ

良いところ

  • ちょうどいいサイズ
  • 2.4Lエンジンはこのサイズにちょうどいい
  • ブレーキのカッチリしていてタッチも良いと思います
  • ハリアーみたいにあまり走ってしない
  • 中古車はハリアーより安い

イマイチなところ

  • 当時海外ではレクサスRXだったハリアーと比べると内装の質感は下がる
  • 1代で終了した車なので知ってる人が少ない

 

まとめ

SUV人気でハリアーよりは安いですが相場はセダンと比べると高めです。

デザインが気に入ったら買いだと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事


-自動車総合レビュー