文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

自動車総合レビュー

読むと絶対ホンダバモスホビオが欲しくなる⁉

2023/01/03

お疲れ様ですヒガシクワンです。

今回はホンダバモスホビオを試乗しました。

エンジン快適に回るのか?

乗り心地はいいのか?

 

少ない時間ですが試乗しました。

勤め先ではスズキのエブリイがあります。

比較などしたいと思います。

 

今回の記事を読んでいただければ,ホンダバモスホビオに興味が出ると思います。

YouTube動画 見ると絶対ホンダバモスホビオが欲しくなる動画!?Honda Vamos Hobio Drive

 

ホンダバモスホビオとは

本田技研工業が生産・発売していたワンボックス型の軽自動車である。

バモスの商用車バージョンになり、現在販売されているNーVANはバモスホビオの後継者になります。

詳しくはこちら↓

ホンダバモスホビオ ウィキベディア

 

プリウス乗りがホンダバモスホビオに試乗

さすがホンダエンジンよく回る!

リモコンドアロックではありますが、最近の車ではないので金属キーを回してエンジンをかけます。

空ぶかしをするとこのクラスには珍しくタコメーターが装着されてます。

さすがホンダエンジン!

エンジンの回転が鋭い。

 

エンジンを常に回したくなるので燃費が心配です。

今回の車体はリッター10キロ前後だそうです。

最近の車みたいにミッションはCVTではなく3速ATでした。

エンジン回転数が高いのと屋根が少し高く空力がイマイチな部分もあると思います。

軽バンなので静粛性はイマイチです。

しかしF1エンジンやバイクのエンジンも作っているのでエンジンサウンドが走る気にさせてもらえます。

今回のバモスホビオはNAのノンターボですがターボモデルも存在します。

燃費は落ちてもいからパワーが欲しいという方におすすめです。

ホンダバモスホビオの乗り心地

軽バン車両なので、リアが跳ねるような感じがします。

荷物をたくさん積むのが本来の姿です。

荷物を載せた時に丁度良くなると思います。

ホンダバモスホビオを釣り車にしたい

僕はトヨタのプリウス(20系2代目)を所有しています。

タイプは違いますが最近興味がある軽バンです。

大好きなブラックバス釣りの移動にもってこいだと思います。

 

軽バンのサイスは狭い釣り場での駐車に気を使わなくて済みます。

最大もメリットは荷室が広いのでロッドを天井につりさげ、道具などもたくさん積めます。

最近流行っている車中泊などにも便利です。

 

勤務先のスズキ エヴリィとホンダ バモスホビオ比較

実は会社のエヴリィもすごく良いのです。

エンジンも回してあげるとバモスホビオと同じように高回転まで回ります。

ホンダといいスズキといいバイクを作ってるメーカーのエンジンは音が良いのかも知れません。

 

輸入車でもBMWもバイクを作っているメーカーです。

「駆け抜けるよろこび」はBMWの代名詞です。

正直言うと・・・好きな方を買ってください。

 

それでもと思う方は次の項目になります↓

ホンダバモスホビオがおすすめな方

  • マイカーはホンダ
  • バイクはホンダ
  • F1はホンダ
  • 本田宗一郎氏が好き
  • 軽バンなので荷物がたくさん積みたい方
  • 車中泊したい方

以上になります。

後継者NーVANが出てるので新車では手に入りませんが中古車でかなり流通しています。

中古車サイト カーセンサーなどで調べてみると良いかもしれません。

きっと良い車に出会えるでしょう。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事


-自動車総合レビュー