文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

フォークリフト

リクルート

フォークリフト初心者&未経験転職は厳しい⁈

2023/05/10

フォークリフト免許取得おめでとうございます。

カウンターフォークリフト リーチフォークリフトなど会社によって使うフォークが違うけど大丈夫か?

フォークリフト初心者でも就職できるか不安です。

 

私は現在運送&流通業に勤めています。

現在の会社に入社してからフォークリフト免許を取得しました。

最初はおっかなビックリで先輩や上司の指導でそこそこ上手になったと思います。

 

免許取得だけで自信がない方はフォークリフトの練習が出来る所もググれば出てきます。

今回の記事はあなたがフォークリフト初心者や未経験でも正社員を目指せる方法を説明したいと思います。

私も数年前までは未経験初心者でしたお互い頑張っていきましょう!

フォークリフト未経験初心者ほど正社員をが向いてる理由

フォークリフト免許取得を会社で費用を出してくれるところもあり

フォークリフト免許を取得して転職を考えています。

フォークリフト初心者や未経験の場合は正社員を目指したほうが良いです。

求人広告でも「フォークリフト免許は会社で取得できます」みたいな求人を探します。

 

この場合はフォークリフトの免許を持っていなくてもこの会社に入社できます。

仕事フがォークリフトがメインじゃないところです。

俗に言う「仕事の中でフォークリフトを乗る機会がありますよ」というレベルです。

 

「あなたが慣れるまでは他の人がフォークリフト作業しますよ」という感じです。

初心者の方は空いた時間にフォークリフトの練習をします。

免許取得者じゃない場合は仕事の合間に教習所に行ってもらいます。

※もちろん出勤扱いになります。

 

正社員の場合は長く会社にいて欲しいのでじっくりフォークの練習をさせてもらえます。

フォークリフトが上達して会社内から認定を頂き初めてフォークリフトでの仕事をさせてもらえます。

安全第一なのでそのあたりはしっかり教育させられます。

※正社員募集の中でもあくまでもフォークリフトがメインじゃない会社を探すのがポイントです。

 

派遣社員は即戦力と見られています

派遣社員は人手不足の会社に派遣される感じです。

会社の方では欠員が出て大至急人を補充したい時などに派遣社員を採用する場合が多いです。

助っ人的な感じなので仕事の内容によりますが、フォークリフト初心者では務まりません。

 

派遣社員は即戦力的な感じなのでフォークリフトは上手な方が多いです。

派遣社員を採用する会社がフォークリフトで仕事ができる方を求めています。

このようなことがあるのでフォークリフト初心者の方や未経験の方は正社員を目指したほうが良いと思います。

 

私もフォークリフト未経験で40代で入社しました

空いた時間にフォークリフトの練習しました

私が現在所属する会社も「フォーク未経験でもOK会社負担で取得できます。」です。

入社して4日間すぐにフォークリフトの免許を取りに行きました。

上手になるまで先輩とフォークリフトの練習をしました。

 

会社側から認定を頂き晴れて工場構内の作業ができるようになりました。

※認定を取得できるまで空いた時間にフォークリフトの練習になり会社によって認定又は試験になります。

 

 

まとめ

  • 正社員でフォークリフト未経験&初心者でもOKな会社を選ぶ
  • 派遣社員は最初からフォークリフトで仕事ができると思われているから初心者には向かない
  • 初心者の場合はしっかり練習をしてからじゃないと作業をさせてくれないので腕に自信のない方でも大丈夫

やりがいある良い会社に入社出来れば良いですね。

最後まで閲覧ありがとうございました。

関連記事↓

リーチフォークリフト難しい操作練習方法はでタイヤの位置がキモ

学科一発合格!フォークリフト免許学科試験問題に出た用語集&問題集と費用を簡単に!

 

-リクルート
-