一番くじ売れ残り

ショップレビュー

一番くじ売れ残ったものは書店コンビニどうしてる?

2021/06/22

毎週毎週何か一番くじの発売があるけどすべて完売するの?

一番くじの売れ残りは値引きして販売しているの?

値引きしても売れ残りの一番くじはやっぱり廃棄処分されるの?

 

コンビニや書店などで毎週発売される一番くじですが陳列する店舗スタッフも大変です。

私も元書店員でしたので一番くじ タイトーくじ みんなのくじなど扱ってきました。

人気のあるキャラクター商品は発売当日に即完売などあります。

 

しかしすべてのキャラクター商品が完売するわけではありません。

売れ残りも多少出てきます。

今回の記事は一番くじなどのくじ類が売れ残った時の対応を紹介します。

一番くじを値引きする目安は?

一番くじの値引きが始まるのは発売後2週間経ったくらいからです。

値引き

※書店 コンビニ 各店舗によって異なります。

最初は20%引きくらいから引いてきます。

 

2週間20%引きでも売れなかった時は50%引きになります。

また2週間販売して売れ残った時は60% 70% 80% 90%引きとどんどん下げていきます。

このくらい安くすると最後は「全部下さい」と大人買いになるので完売になる可能性が高いです。

 

一番くじどうしても売れ残った時は?

一番くじが90%引きでも売れない時があります。

その場合はお正月にまとめて福袋にしたりします。

1個1000円くらいで袋の中身が1万円相当のものが多いです。

 

ここまできたら転売屋さんがまとめて買う場合が多いです。

せっかく一番くじとして世に出てきたのに半額以下で売られてるケースも多いです。

お店によっては、「まとめて買うから」と言えばかなりお得に帰る時もあります。

 

 

一番くじ売れ残りは最後は廃棄処分になる例もあります。

私が勤めていいた書店でないですが、90%引きでも売れない一番くじは最後は廃棄処分になります。

フィギュアなどはかさばるので捨てるのも大変です。

ゴミ袋やごみ出しは有料なのでなおさらです。

 

このように捨てるにも手間がかかるので安くして完売させたいのです。

店舗のゴミ袋などを漁るのはやめて下さい。

窃盗罪・占有物離脱横領罪になります。

※書店時代に警察の人に聞きました。

 

毎週毎週何かしら一番くじやタイトーくじなどくじが発売されるので店舗としてはさっさと売ってしまいたいのです。

もし一番くじの売れ残りを安く購入したい時はコンビニや書店にて問い合わせしてはいかがでしょうか。

 

どうしても欲しい一番くじを購入するには?

このキャラクターのものは全部買い占めたいと思います。

人気のある一番くじは行列にならんで一人3枚までとか2枚までとか数量制限があります。

 

現在がAmazonや楽天などネットでもロット買いできるものがあります。

調べてみる価値はあると思います↓

Amazonと楽天で一番くじのロット買いを調べる

 

 

一番くじ売れ残りまとめ

  • 発売から2週間経ち売れ残ると値引き対象になる場合がある
  • どんどん一番くじが発売されるので在庫は増やしたくないので何がなんでも完売させたい
  • まとめて福袋になる時もあります
  • 最終的に廃棄処分になる時もあり
  • 店舗のゴミを漁ると窃盗罪・占有物離脱横領罪になります

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

一番くじのロット買いをAmazonと楽天で探す

 

関連記事

-ショップレビュー
-