文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




リクルート

ネットで履歴書、職務経歴書送ったけど返事が無いこちらから催促してみた

お疲れ様ですヒガシクワンです。転職活動中に大手不動産会社に、ネットで履歴書と職務経歴書を送りました。履歴書に写真を添付したり、ネットでエントリーすること自体初めてでした。でも14日経ったけど連絡が無い。履歴書がちゃんと届いたかもわからない。禁じ手だと思いましたが、私もすぐ結果が欲しく、場合によっては、他社も受けるので、催促のメールをしました。

ただいま選考に入っております。

とりあえず、相手方に届いているか確認しました。
00株式会社 採用担当者様 「お世話になります。大変お忙しいところ恐縮ですが、0月0日履歴書、職務経歴書を送信したのですが、届いておりますでしょうか?」

次の日にメールが届きました。
0000様「早速、選考に入っております。14日ほどお待ちください」 でした。でもこれから先、奮闘するとは思いませんでした。

ただいま選考中です

いろいろネットで調べて、ネットで申し込みして連絡が無い場合、催促していいか調べました。「催促したほうがいい」と「催促しないほうがいい」と意見が分かれました。しかも、「14日ほとお待ち下さい」と言われて、さらに7日待って3週間が経ちました。さすがに私も焦りがでました。

とりあえず催促してみました。
OO株式会社 採用係様 「大変お忙しい中恐れいります。0月0日、履歴書と職務経歴を送信したのですが、選考の方はどうなっておりますでしょうか?」と送信してみました。

すると次の日にメールが届きました。
0000様「ただいま選考中です。いましばらくお待ちください。」 でした。

もう1週間待つ事にしました。これで、4週間経ち1か月経ちました。
00株式会社 採用係様 「たびたび申し訳ありません。選考の方はどうなってるでしょうか?」とまたメールしてみました。

次の日にメールが届きました。
0000様「0月0日に0時に結果を送信しております。迷惑メール等に入ってる場合もございます。ご確認お願いします。」

自分のメールボックスを何回も見ましたが、結果のメールは届いていません。もちろん迷惑メールにも入っていません。
00株式会社 採用担当様「大変お忙し中恐れいります。メールボックスすべて確認したのですが、選考結果のメールが見当たりません。サーバーエラーの可能性もあります。もう一度送っていただけますでしょうか」と送信しました。

今回は、その日の内に返信がありました。
「厳選なる選考の結果今回は、0000様のご希望に添えることが出来ませんでした。」でした。

基本40歳までの募集だったのですが、宅建士お持ちの方は、要相談ということだったので申し込みしたのですが、宅建業が未経験なのと、大卒じゃないのも、書類選考で不合格だったのかもしれません。想定内でしたが、この1社で1か月使ってしましました。

電話で申し込みできるところは、電話が良い!

ネットでも、電話でも、申し込みできる会社もあります。その場合、なるべく電話で申し込みしたほうがいいです。実は、最近出入りしている不動産屋に聞いたのですが、その会社は、求人募集しています。メール、電話両方で申し込み出来ます。

担当に聞いたら、メールで申し込みしてくる人いるの?と聞いたら、「迷惑メールとか、毎日大量にメールが来るので、メールはあまり見ない」と言う回答でした。後で、エントリーのメールが混じってたのに気が付くが、もう2週間も経っているからいいかと放置みたいです。

お客さんからのメールもあるんじゃないの?と聞いたら、「クレームばかりだから見ない、相当怒っていたら電話が来る」だそうです。

この会社は、特殊な例かもしれません。電話で申し込みができる場合は、電話の方がいいかもしれません。

とりあえず、エントリーをたくさん出す

後で、先に会社を辞めた先輩にこの事を話ました。いろいろアドバイスをもらいました。

  • とりあえす何社もエントリー
  • 1社の結果を待たずどんどんエントリーする
  • 面接日が同じ日だったら、時間を調整してもらうか、辞退する
  • 質問が多い面接だとパターン化されてる
    就職・転職面接これは心理戦だ!ためにならない不採用集
  • 不採用が多いと思え
  • どこに行くか悩むくらい採用をもらってもいいじゃないか

ちなみに、先輩は、何社受けたか聞きませんでしたが、数社から採用をいただきました。私より年齢では、不利なのにすごいです。

まとめ

就職、転職は、とりあえずたくさんエントリーするのが吉みたいですね。

以上ネットで履歴書、職務経歴書送ったけど返事が無いこちらから催促してみたでした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-リクルート