文教堂ファンⅢ

ヒガシクワンバス釣りカーライフYouTubeを中心とした宅建士、転職、元文教堂書店店長の読書感想文やアルバイトマニュアルを分かりやすく解説

リクルート

WEBで履歴書、職務経歴書送ったけど書類選考結果の返事が無いからこちらから催促してみた

2022/09/04

ウェブで履歴書と職務経歴書を送ったけど返事が来ない。

書類選考はどうなってるのか?。

会社側は送信したと言っているが受け取っていない。

通常何日くらいで返事が来るか知りたい。

以上のように心配していませんか?

 

私も転職活動中に大東建託いい部屋ネットに、ネットで履歴書と職務経歴書を送りました。

履歴書に写真を添付したり、ネットでエントリーすること自体初めてでした。

でも14日経ったけど連絡が無い。履歴書がちゃんと届いたかもわからない。

 

禁じ手だと思いましたが、私もすぐ結果が欲しく、場合によっては、他社も受けるので、催促のメールをしました。

今回の記事は会社とのやり取りを書いてみました。

あなたの参考になれば幸いです。

ただいま書類選考に入っております。

とりあえず、相手方に届いているか確認しました。

00株式会社 採用担当者様 「お世話になります。大変お忙しいところ恐縮ですが、0月0日履歴書、職務経歴書を送信したのですが、届いておりますでしょうか?」

次の日にメールが届きました。

0000様「早速、選考に入っております。

14日ほどお待ちください」 でした。でもこれから先、奮闘するとは思いませんでした。

ただいま書類選考中です

いろいろネットで調べて、ネットで申し込みして連絡が無い場合、催促していいか調べました。

「催促したほうがいい」と「催促しないほうがいい」と意見が分かれました。

しかも、「14日ほとお待ち下さい」と言われて、さらに7日待って3週間が経ちました。

 

さすがに私も焦りがでました。

とりあえず催促してみました。
OO株式会社 採用係様 「大変お忙しい中恐れいります。

0月0日、履歴書と職務経歴を送信したのですが、選考の方はどうなっておりますでしょうか?」と送信してみました。

 

すると次の日にメールが届きました。

0000様「ただいま選考中です。いましばらくお待ちください。」 でした。

もう1週間待つ事にしました。これで、4週間経ち1か月経ちました。

 

00株式会社 採用係様 「たびたび申し訳ありません。選考の方はどうなってるでしょうか?」とまたメールしてみました。

次の日にメールが届きました。

0000様「0月0日に0時に結果を送信しております。迷惑メール等に入ってる場合もございます。ご確認お願いします。」

自分のメールボックスを何回も見ましたが、結果のメールは届いていません。

 

もちろん迷惑メールにも入っていません。

00株式会社 採用担当様「大変お忙し中恐れいります。

メールボックスすべて確認したのですが、選考結果のメールが見当たりません。

 

サーバーエラーの可能性もあります。もう一度送っていただけますでしょうか」と送信しました。

今回は、その日の内に返信がありました。

「厳選なる選考の結果今回は、0000様のご希望に添えることが出来ませんでした。」でした。

 

基本40歳までの募集だったのですが、宅建士お持ちの方は、要相談ということだったので申し込みしたのですが、宅建業が未経験なのと、大卒じゃないのも、書類選考で不合格だったのかもしれません。

想定内でしたが、この1社で1か月使ってしましました。

電話で書類選考&面接が申し込みできるところは、電話が良い!

ネットでも、電話でも、申し込みできる会社もあります。その場合、なるべく電話で申し込みしたほうがいいです。実は、最近出入りしている不動産屋に聞いたのですが、その会社は、求人募集しています。メール、電話両方で申し込み出来ます。

担当者に聞いたら、メールで申し込みしてくる人いるの?と聞いたら、「迷惑メールとか、毎日大量にメールが来るので、メールはあまり見ない」と言う回答でした。後で、エントリーのメールが混じってたのに気が付くが、もう2週間も経っているからいいかと放置みたいです。

お客さんからのメールもあるんじゃないの?と聞いたら、「クレームばかりだから見ない、相当怒っていたら電話が来る」だそうです。

この会社は、特殊な例かもしれません。電話で申し込みができる場合は、電話の方がいいかもしれません。

とりあえず会社にエントリーシートをたくさん出す

後で、先に会社を辞めた先輩にこの事を話ました。いろいろアドバイスをもらいました。

  • とりあえす何社もエントリー
  • 1社の結果を待たずどんどんエントリーする
  • 面接日が同じ日だったら、時間を調整してもらうか、辞退する
  • 質問が多い面接だとパターン化されてる
    就職・転職面接これは心理戦だ!ためにならない不採用集
  • 不採用が多いと思え
  • どこに行くか悩むくらい採用をもらってもいいじゃないか

ちなみに、先輩は、何社受けたか聞きませんでしたが、数社から採用をいただきました。私より年齢では、不利なのにすごいです。

まとめ

就職、転職は、とりあえずたくさんエントリーするのが吉みたいですね。

最後まで閲覧ありがとうございました。

-リクルート
-