文教堂ファンⅢ 

雑誌(付録)、コミック、ムック本、新書、ビジネス書、絵本などの売れ筋情報はもちろん、実際に本を読んでのあらすじや感想文などを書店目線で書き綴っていきたいと思います。また書店業界の裏事情、趣味の自動車(PRIUSやVELLFIRなど)記事、動画やライフハック等の記事を様々な角度から提供するブログです。

記事内18



レクタングル大18




転職しよう

互助会外交員デビューで50軒訪問!契約、アポ取れず。初日は全敗。

2018/07/26

お疲れ様です。ヒガシクワンです。今回は、互助会 はじめての外交員デビューをレポートしたいと思います。同僚とコンビを組み、インターフォンを押して「OOOOOでございいます。このエリアの担当になりごあいさつにまいりました。」このセリフから始まります。結果は、あなたの思う通りです。いきなり葬儀会社が来たら引きますよね。

外交員デビュー?

上司が、今日から外交員デビューだ頑張ってくれと言われました。外交員は、主に外部と消費者への販売を請け負うことらしいです。でも営業マンも同じではないか?。

外交員、営業マン 雇用形態が違う!?

営業マン=会社に属する

外交員=個人事業主

らしいです。

営業マンは、基本給の割合が多く、歩合(ぶあい)の割合は少ない。

外交員は、基本給の割合が少なく、歩合の割合が多い。

会社の雇用形態によって異なります。今回私の場合は、外交員のパターンで、基本給少なめの、歩合部分が多いパターンです。1件契約すると、※万円です。やればやるほどなのですが、それが出来れば苦労しません。

4軒目で塩をまかれる

こんにちは、OOOOOです。このエリアの担当になりましたのでごあいさつにきました。インターフォンで「ちょっとまってて」と言われ初回からラッキーかと思ったら、「おまえら縁起でもねえ帰れ」と塩をまかれました。

うわさにも聞いていましたが、現実にあるとは思いませんでした。私としては、ショックと言うより、リアル体験できたというワクワク感がありました。

45軒は「うちはいいです」で終了

一番多かったのは、インターフォンごしに「うちはいいです」でした。玄関から出てきてくれたら商品の説明や、イベントの紹介パンフレットの配布などしたかったのですが、厳しかったです。

4軒は、「暇だったらイベントに行く」でした。

残りは、玄関から出てこられて、「うーん」といいながらイベントのパンフレットだけ受け取っていただきました。お待ちしてます!

互助会のイベント?

互助会のイベント 私が所属してるところではありませんが、アルファクラブのイベントが有名らしいです。もちろん参加費無料です。互助会システムの説明を詳しく受けられます。毎月いくらのプランで、ここまで葬儀に揃えられるなど、棺桶、骨壺なども展示されております。

終活、葬祭プランの相談など専門家が来てますので、質問してはいかがですか。

一番人気は、無料でランチが食べられます。あとは、ワンコイン500円で3000円相当のランチを食べられるプランもあります。

まとめ

このお客様は、どうくるのかな? 何をしゃべってくるのかなとわくわくしてしまいます。今回は契約アポともO件ですが、次回は取れるようにがんばりたいと思います。

以上互助会外交員デビューで50軒訪問!契約、アポ取れず。初日は全敗。でした。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事アドセンス

よく読まれている記事です


-転職しよう